Home > Q&A掲示板
Q&A掲示板
ピルと飲酒について- 先生よろしくお願いいたします。
私は48歳です。
今月上旬に、ある婦人科を受診し、今後の子宮内膜予防のため、プラノバール2週間、その後、生理が来て3日目からアリッサを服用するよう言われました。
深い説明はなく、とにかく飲み忘れないようにばかり言われ、
その時まで、ピルと思ってなくて自分から飲酒は問題ないか尋ねたところ、問題ないです。吐いたら薬が効かない可能性があるので、そこだけ気を付けてみたいなかんじでした。
ただ、後でよく調べたら血栓の可能性があるし、私の妹がピルが合わなかったので、ピルに大して警戒しております。
なるべく、水分補給はしてますが、そのせいで夜中に何度もトイレで目が覚めて、腕のだるさや、こむら返りに一喜一憂しております。
週末のみ飲酒をするので、何より血栓が心配です。ただ、週末の飲酒は楽しみなので止められません。先週は450ミリリットルだけにしてますが、350ミリリットル2本ぐらい普段は飲みます。ワインも飲みます。
ピルは、被らないように昼に飲んでます。
はっきりと言えないとは思いますが、今までのデータや皆さんのかんじ的に飲酒との付き合い方について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
投稿者:ゆみこ(女性:滋賀県) 投稿日:2026.06.25
Re: ピルと飲酒について- いろいろと意見の分かれるところですが、40歳を過ぎてから低用量ピルを使用すると血栓症の頻度が増すとの情報はE2(エストラダイオール)のことでアリッサはE4(エステトロール)で血栓症を起こさない低用量ピルとなりますので、使用してもよいのかもしれません。ただ、48歳で子宮内膜予防の適応はありませんし、年齢的にはむしろ、エストロゲン、FSHの値によっては更年期のHRT療法が良いのかもしれません。とにかく、血栓症はほぼ問題ないと思います。飲酒はほどほどにしたらよいと思います。
投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.26
Re: ピルと飲酒について- 先生、ご返信ありがとうございます。
少し安心しました。
私の伝え方が悪かったです、子宮内膜の予防といいますか、内膜が少し厚かったので、クリーンにするために処方していただきました。
プラノバールの方が、中用量のたも、低用量ピルよりは副作用も出やすいですね?
出やすいですね?
あと、もう一つ質問ですが、ピルを服用すると
乳ガンリスクが上がるとも言いますがどうでしょうか?
投稿者:ゆみこ(女性:滋賀県) 投稿日:2026.06.26
Re: ピルと飲酒について- アリッサに関しては発売から、2〜3年ですので、乳がん発生リスクが上昇するというようなエビデンスはまだありません。ただ、乳がん自体が、9人の女性に1人発生するという癌になってきていますので、低用量ピルによると断定することは無理になってきていると思いますので、あまり考えなくてもよいと思います。プラノバールの処方は正しいと思いますし、その後のアリッサへの移行もよいと思います。プラノバールは嘔気が強くなる方が低用量ピルより多いと思います。
投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.26
※上記の内容に対する返信をお書きください!
他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。
以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください
【利用規定】
当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
- 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
- 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
- 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
- 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
- タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
- 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
- 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
- URLの掲載は、出来ません。
- 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
