Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

ラベルフィーユ内服中の不正出血について

現在36歳でラベルフィーユを服用し始めて4年目です。月経過多による貧血と生理痛で飲み始めました。ここ数ヶ月不正出血が続いています。かかりつけ医からはストレスの影響ではと言われますが、不正出血する日が増えています。自分としてはラベルフィーユの黄色の玉になると出血が始まるのでピルが合わなくなったのかな?と思うのですがいかがでしょうか?

投稿者:さくら(女性:広島県) 投稿日:2026.06.18
Re: ラベルフィーユ内服中の不正出血について

そもそもラベルフィーユは三相性避妊薬で月経困難症の適応はなく、値段も保険適応ではありませんので、高いです。一相性のLEP製剤に変更してもらわれたらどうでしょうか。値段も1/3位です。また、出血が持続する場合は体調不良による吸収障害もありますので、一旦4〜7日間休薬してからフリウェルULDかドロエチにしてもらわれたほうが良いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.19
※上記の内容に対する返信をお書きください!

他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F