Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

不正出血について

こんにちは。
23歳女性です。
生理周期はだいたい35日前後なのですが、ここ1年〜2年程前から、生理が終わってから約10日ごろから少量の不正出血が次の生理までダラダラと続くことがほぼ毎回起こるので、心配になり、近くの婦人科に受診しました。

排卵出血については、インターネットなどで調べてはいたのですが、排卵出血では3日程しか出血しないと書いてあり、私は不正出血が二週間以上続くことがほとんどなので、さすがに長すぎるのでおかしいと思い心配です。
初めて受診した婦人科では、上のことを相談すると、超音波エコーと子宮頚がんの検査と性病検査を行い、全て問題なしでした。医師からは、おそらく中間出血で、ホルモンが崩れているのではないかと言われました。その時は、不正出血が三週間以上続いていたので、とりあえずその出血を止めて周期をリセットするために、プラノバールを12日服用しました。プラノバール服用したあとは、消退出血がおこり、そして不正出血がおこらずにその次の生理がきました。
そこで一旦は安心していたのですが、その一度だけ不正出血がおこらなかっただけで、またその生理終了10日ごろから不正出血がダラダラと続いています。

不正出血で受診した際、医師から、もし今後も不正出血が気になるようなら低用量ピルを薦められたのですが、服用すべきでしょうか。
また、ひととおりの検査は異常なしでしたが、それでも本当に病気が隠れていないのか心配です。
最初に受診したクリニックだけでは不安なので、こちらでも相談させていただいて、こちらのクリニックの受診も検討したいと思っています。よろしくお願いします。

投稿者:ゆう(女性:京都府) 投稿日:2020.10.26
Re: 不正出血について

診察をしてみないとわかりませんが、無排卵による機能性子宮出血が起こっているように思います。治療としてはカウフマン療法3か月か低用量ピルとなると思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2020.10.27
Re: 不正出血について

ご返事ありがとうございます。
無排卵による機能性出血の場合、例えば、低用量ピル服用をある程度続ければ、服用を中止したあとは自然に排卵がされるようになりやすいということなのでしょうか。
今は妊娠は望んでいませんが、将来、また妊娠を望む時がきたら、またその時に別の治療が必要なのでしょうか。

何度もすみません、よろしくお願いします。

投稿者:ゆう(女性:京都府) 投稿日:2020.10.27
Re: 不正出血について

低用量ピルを6か月くらい使用すると、やめた後半年くらいは順調に月経周期が戻る方が多いです。結婚して、子供を希望されるまで、低用量ピルを服用されてもよいのではないでしょうか。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2020.10.28
※上記の内容に対する返信をお書きください!

他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F