Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

B群溶連菌について教えてください

陰部内部の痒みとおりものの異常(緑がかった水っぽいおりもの)、通常時とは違う酸っぱい匂いがあり、婦人科で性病の検査をしてもらいましたが、
トリコモナス・淋病・カンジタは検出されず、グラム染色のグラム陽性桿菌の数値が3+、B群溶連菌が2+、溶血連鎖球菌が2+という結果でした。
先生にクロマイ膣錠を処方され、2日に1度膣内に挿入していますが、しばらくすると痒みやおりものの量が増えてきます。
通常B群溶連菌等の常在菌が陰部に痒みやおりものの変化をもたらすことはあるのでしょうか?

投稿者:まこ(女性:大阪府) 投稿日:2020.08.18
Re: B群溶連菌について教えてください

まず、グラム陽性桿菌はそのほとんどが、善玉菌である乳酸菌です。この菌は読んで字の如く膣の中に乳酸を作りますから、酸っぱいにおいのもととなりますし、色合いとしては淡緑黄色です。B群溶連菌(GBS)はグラム陽性球菌に属しています。この菌が悪さをするのは分娩時で2000人の陽性妊婦に1人程度、新生児肺炎が起こるといわれています。小児科ではGBSはとても怖い菌と思われますが、私達産婦人科医はよく遭遇する菌で、乳酸菌と共存しているときは特にひどい膣炎を起こすことは少ないです。クロマイ膣錠でよいと思いますが、カンジダ等の真菌感染が起こっている可能性もありますので、掻痒感が増すようでしたら、診察を受けてください。尚、石鹸は使用しないようにしてください。石鹸負けによる外陰炎も掻痒感の原因です。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2020.08.18
※上記の内容に対する返信をお書きください!

他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F