Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

不正出血が続きます

10月5日から不正出血になり、産婦人科を受診し、ホルモンバランスの乱れと言われました。
8日ほどで終わったのですが、また不正出血の症状が見られたので、もう一度受診しました。
エコーのようなものに、影があり、これが原因で出血しているが悪いものではないと言われました。
不正出血が続く一方で、生理予定日に生理がきました。
量が普段より多かったですが、8日ほどで終わり、生理後2日後にまた、不正出血になりました。
がん検診も受け、結果も異常なしでした。
この場合、もう一度、受診をするべきでしょうか?
また、市販の命の母ホワイトを飲んで様子みても良いのでしょうか?

投稿者:やまもと(女性:大阪府) 投稿日:2019.10.30
Re: 不正出血が続きます

先ほどに追加で、4ヶ月ほどで体重が7キロ落ちました。
ホルモンバランスを整えるにはどうすれば良いのでしょうか?

投稿者:やまもと(女性:大阪府) 投稿日:2019.10.30
Re: 不正出血が続きます

命の母はお勧めできません。多分、生理と思っていらっしゃるものは不正性器出血でホルモンバランスが崩れているための出血と思います。急激な体重減少は月経不順の原因です。多嚢胞性卵巣症候群になっているかもしれませんね。一度、ホルモン剤で内膜をリセットしてもらった方が良いかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.10.30
Re: 不正出血が続きます

ご返信ありがとうございます。
多嚢胞性卵巣症候群を調べてみたのですが、
生理不順が続く方に見られると拝見しました。
いつも予定日ぴったりに生理が来ていて、
今回初めて不正出血という形になのですが
多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか?

投稿者:やまもと(女性:大阪府) 投稿日:2019.10.30
Re: 不正出血が続きます

調べてみなければわかりませんが、超音波検査・ホルモン測定で判明すると思います。診てもらってください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.10.30
Re: 不正出血かどうか

性行為を朝に行い、その夜に生理になりました。
もちろん避妊はしました。
ですが、サラサラとしており色も鮮血でした。
ついてるかな?レベルではないので、生理だと思っていましたが、
普段の生理と色や量が違うので不安になりました。

最近ストレスだったり疲れが溜まっているので
それの影響なのかなとは思いますが初めてなので不安になっています。
今月の生理がこれ以降来なかったら
それが今月の生理と思って良いのでしょうか。
来月の生理が来てから病院に行く方が良いでしょうか。

不正出血初日は 眠さとダルさがありましたが
帰ってすぐ睡眠をとった次の日にはだいぶましになりました。
不正出血は生理予定日前にくるものなのでしょうか。
生理予定日1週間前にきました。
先月も生理予定日より1週間前にきました。
なので普通の生理かなと思っておりますが、、、。
不安なので相談させて頂きました。
長文失礼しました。

投稿者:吉川(女性:大阪府) 投稿日:2019.11.06
Re: 不正出血が続きます

しばらく、基礎体温を付けて見られたらいかがでしょうか?高温相と低温相の二相性になるようでしたら、ちゃんとした排卵がある状態です。高温相への移行期に出血が数日続く時は排卵前の中間期出血です。低温相のまま出血が持続する時は無排卵性月経、機能性子宮出血です。この場合はホルモン剤や排卵誘発剤が必要です。以上測定を1〜2か月されてから、受診されると産婦人科医としてはありがたいです。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.11.06
Re: 不正出血が続きます

避妊目的と月経前の不調の改善の為、低用量ピルを服用しています 飲み始めてから一週間ほどで、少なめの出血があり、生理が来る頃まで、ずっと続き、今は生理後ですが、まだ微量に出血が続いています 低用量ピルを飲み始める前は、こんなに不正出血が長く続いた事はありません 生理も含めると、もう三週間以上、出血が続いているので恐いです ピルを飲み始めると、こういう状態は、あり得る事なんでしょうか

投稿者:橋元 恵理奈(女性:京都府) 投稿日:2020.06.24
Re: 不正出血が続きます

低用量ピルの中にはULDがあります。これは超低用量を意味しており、エストロゲンの含有量がLD(ていようりょう)の半分です。この場合、飲み忘れや体調不良に伴う吸収不良で血中のエストロゲンが低くなり、出血してしまいます。4日間程休薬してその後再開されると止血すると思いますよ。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2020.06.26
Re: 不正出血が続きます

毎朝起きてトイレに行くとティッシュに着くくらいの血が付いていて夜になると不正出血が収まるのは何かしらの病気なのですか?
簡単でいいので教えて下さると嬉しいです。

投稿者:古西未来(女性:茨城県) 投稿日:2022.11.28
Re: 不正出血が続きます

いろいろな原因がありますので一概には答えられませんが、ホルモン異常が多いとは思います。診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.11.28
Re: 不正出血が続きます

花粉症酷くてアレジオンを5日ほど飲んでるのですが、昨日トイレでティッシュで吹いたら鮮血がポツポツと5滴ほど付いてて、それは1回のみでした。
明日が生理予定日なので、もしかしたら生理かと思ったのですが、今までこんなこと無かったので、
アレジオンによる副作用なのか、
性行為を排卵日2日前に生で外出しで我慢汁も出なかったのですが、
排卵日2日前に生で性行為を行ったので、
妊娠による床着出血なのか、気になっています。
これは、アレジオンによる副作用などでしょうか?床着出血なのでしょうか?

投稿者:あや(女性:宮崎県) 投稿日:2023.03.09
Re: 不正出血が続きます

まず、アレジオンの副作用ではないと思います。あと10日間経過観察して、止血しないようでしたら診察を受けられたら良いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.03.10
※上記の内容に対する返信をお書きください!

他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F