Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

毎月排卵出血

お世話になります。3か月前に生理周期が乱れてから毎月生理と生理の間に不正出血するようになりました。量はおりものシートで間に合うくらいの少量です。先月は生理から14日目から一週間続けて少量出血し、生理は10日遅れてました。生理の量と期間は問題なかったです。そして今月は生理から12日目から出血し、現在3日目です。毎回夕方〜夜にかけて少量出血するため、病院に行くと出血止まっている状態で経過観察になってしまいます。基礎体温ガタガタで高温期もないので無排卵なのではと思っているのですが、経過観察で治るのでしょうか?また、体がんはエコーでだいたいの診断つきますか?

投稿者:おた(女性:東京都) 投稿日:2019.10.02
Re: 毎月排卵出血

中間期出血が1週間続くことはあまりありません。恐らく無排卵による機能性出血と思います。ただ、その後、止血して、10日目に生理になっていることは中間期出血の後に排卵したのかもしれません。診察をしてみないとわかりません。子宮体癌に関してはあなたの年齢が40歳以上であれば、念のため、お受けになればよいかと思います。エコーで進行したものはほとんどわかります。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.10.02
Re: 毎月排卵出血

ご返信ありがとうございます。年齢は32歳、3年前に出産、7ヶ月前に流産経験があります。確かに先月は中間期出血が止まった数日後おりもの等の感じから排卵した感じはありました。その二週間後に生理がきたので排卵したのかもしれません。しかし今月もまた中間期出血している感じなのですが、このまま経過観察して治ることあるのでしょうか?これから毎月こんな状態では不安です。どんな治療法があるのでしょうか?(先月中間期出血中に受診した病院では排卵してないのにした感じあると言われ、エコーで所見ないのに体がんの検査をすすめられ、出血しているときじゃないとわからない、毎月排卵出血しても気にしない人は沢山いると言われてしまい混乱してしまいました。)

投稿者:おた(女性:東京都) 投稿日:2019.10.02
Re: 毎月排卵出血

32歳で子宮体癌はほとんどありません。多分大丈夫だと思います。中間期出血が続く場合には、しばらくピルで生理周期を変えてあげると出血しなくなる事が多いです。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.10.03
排卵出血?不正出血が4ヶ月

今年2月に不正出血が1週間ありました。
その不正出血が終わってから2週間で生理がきました。

4月、5月、6月も生理がおわってから1週間の頃に5日間ほどの出血があり、その不正出血が終わってから約3週間後に生理がきます。
不正出血の量は、おりものシートもいらない程度の日、おりものシートは必要な日くらいの少量ですが、排便時にいきむと出血した日もありました。

子宮頸がん検査は昨年11月に受け、異常なしです。
今年4月には近所の婦人科でエコー検査など子宮を診てもらいましたが、
異常なし、ホルモンバランスの乱れだろうと言われました。

毎月不正出血があると心配です。私の出血は中間出血ではないのでしょうか?
ホルモンバランスの乱れはしばらく続くのでしょうか??
子宮頸がん検査は一年に一回でいいのでしょうか?

投稿者:めい(女性:奈良県) 投稿日:2021.07.15
Re: 毎月排卵出血

出血時に診察を受けてください。内膜の状態で、排卵期かどうかはわかると思います。また、基礎体温をつけてください。二相性になっていれば排卵をしているので、治療の必要はありません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.07.16
排卵出血

排卵あたりで下腹部痛とピンク色のおりものがありました。
翌日も少量下着につくぐらいの量の薄い薄い出血、その翌日はなにもなく、最初の出血から3日目、4日目、5日目とおりものに茶色ものを認めました。どちらもティッシュに付着程度です。先月の生理は茶色のスカスカのものまで合わせると9日間続きました。既往は右チョコ持ちで、3ヶ月前にエコー、MR、卵巣がん腫瘍マーカ検査済で問題なく経過観察、半年前に子宮頸がん検査陰性でした。また4年前に帝王切開しています。
この出血ら中間出血と考えていいのか、または子宮体がんなどの可能性もあるのか教えていただけたら幸いです。

投稿者:たま(女性:京都府) 投稿日:2021.07.26
Re: 毎月排卵出血

診察をしてみないと全く分かりません。子宮体癌では止血することは少ないと思いますが。基礎体温をつけて見られたらどうでしょうか?高温相に移行する前の出血が常にあるようでしたら、中間期出血でよいと思います。いずれにせよ、診察しないとわかりません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.07.26
出血

排卵後すぐおりものと少量の出血がありました。ティッシュで拭くとつくくらいです。
おりものシートで間に合います。
しかしあと3.4日ほどで生理開始の予定です。
ちなみにピルを服用しています。
何出血なのでしょうか

投稿者:ひー(女性:宮城県) 投稿日:2021.08.26
Re: 毎月排卵出血

ピル服用中には排卵はありません!この出血はピルを飲み忘れたりとか体調不良によるホルモン吸収障害に伴う不正出血と思います。かかりつけ医と相談してください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.08.27
Re: 毎月排卵出血

3ヶ月前から、毎月、生理後1週間程したら、織物シートで大丈夫くらいの赤い出血があります。多い時は織物シートでは下着が汚れてしまう事もあります。近所の産婦人科に行って診てもらったら、排卵期出血と言われました。なので安心していたのですが、毎回10日間以上続くので、ずっと血が出てることが心配です。
本当に大丈夫なのでしょうか。

投稿者:ゆー(女性:神奈川県) 投稿日:2021.09.12
Re: 毎月排卵出血

3ヶ月前から、毎月、生理後1週間程したら、織物シートで大丈夫くらいの赤い出血があります。多い時は織物シートでは下着が汚れてしまう事もあります。近所の産婦人科に行って診てもらったら、排卵期出血と言われました。なので安心していたのですが、毎回10日間以上続くので、ずっと血が出てることが心配です。
本当に大丈夫なのでしょうか。

投稿者:ゆー(女性:大阪府) 投稿日:2021.09.12
Re: 毎月排卵出血

排卵期出血が10日間持続することはないと思います。何らかのホルモン異常でしょう。診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.09.13
Re: 毎月排卵出血

基礎体温を付けており、高温期と低温気は分かれているようです。高温期に入る頃に出血があり、4日ほどは茶色でしたが、その後3日ほど性行為の時に鮮血があります。一週間ほど続いています。子宮頸がんは四年前に高度異形成で円錐手術をしており、検診は半年毎に行っており、5月の時点では問題ないと言われてます。この出血は性行為による器質性の出血でしょうか。

投稿者:ゆめ(女性:京都府) 投稿日:2021.09.24
Re: 毎月排卵出血

高温期への移行期の出血は中間期出血でよいと思いますが、性交後の出血に関しては申し訳ありませんが診察をしてみないとわかりません。診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.09.24
中間期出血

はじめまして、質問させてください。
前回の生理が11月9日より4日ありました。その後19日から鮮血が今日26日まで少量で続いています。

先月までの状態としては、9月頭に来る予定の生理が来なかったため、9月20日に近所のクリニックを受診し、プラノバール×5日服用して27日から5日間生理がありました。
10月15日に同クリニックにて子宮頸がん検診はしていたのですが、上記の不正出血があり、今月24日は別の総合病院の婦人科にて診察、エコー、触診を受けました。
特に治療はなく、子宮がん検診もしなくていいとのことでした。出血が止まらないので気になっています。もちろん実際に診ていただかないことにはわからないとはおもいますが、可能性として考えられるものがあれば教えていただけますでしょうか。

投稿者:もも(女性:京都府) 投稿日:2021.11.26
Re: 毎月排卵出血

ホルモン異常による機能性子宮出血と思われます。10日間以上持続された場合はホルモン剤による止血が必要です。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.11.26
先々月から不正出血

年齢は23歳です。10月、生理の1週間後から、約1週間ほど不正出血が続きました。
11月は10日ほど早く生理がきて、5日ほどで終わり、その1週間後からまた不正出血が続きました。不正出血が始まったのは、11月20日くらいと思います。
12月3日現在、不正出血がまだ続いており、いよいよ不安になっています。
鮮血はほんの少しだけで、あとは茶色〜黒みがかった血が出ます。量はナプキンの表面にベタっと付くくらいです。あと、粘膜を剥がしたような?茶色の柔らかい固形物がたくさん出ます。
私は9月末から現在まで痔瘻のシートン法手術を続けており、常に続く痛みからストレスで体調を崩して食事の量が極端に減っていました。だから不正出血があるのかな?と勝手に思っていましたが、こう何日も続くと心配で…。
何か病気の可能性があるでしょうか?
出血や粘膜のようなものが出るのは明らかに膣からで、肛門からではないです

投稿者:田中(女性:京都府) 投稿日:2021.12.03
Re: 毎月排卵出血

恐らく精神的ストレスによる、排卵障害に伴う、機能性子宮出血と思います。一度、ホルモン剤によるリセットをし、その後、しばらく低用量ピルを服用されるとよいかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.12.03
Re: 毎月排卵出血

47才です。
11月17〜24日まで生理があり多いのは2日までであとはシートで大丈夫くらいの量がダラダラ続くようになり、12月1日から排尿排便時いきんだ時のペーパーやシートに少量の茶色っぽい血がつくようになりました。今日で4日目です。ずっと出るのではなく気づいたらついてたり。子宮頸がんの検査は11月にして陰性です。生理以外の出血はこの年まではじめてなので心配です。子宮体癌の疑いとかあるのでしょうか???

投稿者:まり(女性:香川県) 投稿日:2021.12.04
Re: 毎月排卵出血

調べてみなければ何とも言えません。診察を受けてください。恐らく、ホルモン異常による不正出血とは思いますが。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.12.06
Re: 毎月排卵出血

21歳です。先週の土曜日に初めて不正出血になり、翌日の日曜日に婦人科で診断したところ、排卵期出血と言われました。しかし、7日経ってもまだ出血が続いており、毎日ナプキンを使用しなければ行けないほどの多めの出血です。排卵期出血は1週間続かないと見て、大変不安になっています。また、いつも5日で生理が終わるのですが、前回は8日かかりました。何かの病気の可能性はあるのでしょうか?(最後の生理は11/16、不正出血が12/4、次回生理予定日が12/19です)

投稿者:あいみ(女性:千葉県) 投稿日:2021.12.10
Re: 毎月排卵出血

排卵期の中間期出血が1週間以上持続することはありません。機能性子宮出血と思います。ホルモン分泌異常が原因ですので、ホルモン剤服用による、リセットが必要だと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.12.10
Re: 毎月排卵出血

38歳です。昨年12月に出産してから生理周期もちゃんとしていて調子良かったのですが
3ヶ月前から生理周期が乱れてから生理10日前から不正出血がはじまり生理までダラダラ続きます。病院では子宮内膜が分厚いから一度ピル飲んで出血止めて次の生理でリセットしましょうと言われましたが また今月も10日前に薄いピンク色のおりものが出始めました。先月ピル飲んでも出血は止まらず生理来ました。
また生理までダラダラ続くと思うと心配です。一年半前にも同じような出血がありその時はストレスと言われました。

投稿者:まりこ(女性:千葉県) 投稿日:2021.12.23
Re: 毎月排卵出血

ストレス性の排卵障害による機能性子宮出血と思います。ホルモン剤によるリセットか、しばらく、カウフマン療法をされたら良いかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.12.24
1週間出血

性行為後約1週間出血してます。初めの日は排便時に結構量が多くその後は少量です。病院で検査してもらって異常は見つからず排卵してると言われそのため性行痛と出血があったと言われました。ピル服用してます。
出血の数日前から子宮がだいぶ痛かったです。
子宮内膜症もありますが女性はみんななってるあなただけじゃないと言われました。特に治療は必要ないのでしょうか。
病院で検査してもらったけど不安です。異常はないのでしょうか。

投稿者:じゅな(女性:宮城県) 投稿日:2022.01.15
Re: 毎月排卵出血

ピル服用中は排卵をしませんので、あなたの状態が判断できません。低用量ピルを服用されていての出血の持続でしたら、4日間休薬されたら良いかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.01.15
Re: 毎月排卵出血

質問失礼します。
1週間ほど不正出血が続いており、婦人科に行ってきました。
エコー検査等して、排卵出血だと診断されましたが、そこからも続いていて
10日ほど微量な茶色いおりものが出ています。
時期的には排卵日なのですが、そこまで続くものですか?

投稿者:まこ(女性:神奈川県) 投稿日:2022.01.20
Re: 毎月排卵出血

通常、排卵期の中間期出血は3〜4日間です。10日間以上の出血は排卵が起こっていないためと思いますので、もう一度診てもらってください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.01.21
Re: 毎月排卵出血

30歳です。生理が1/3〜6日間あり、1/16、1/18、1/22と何日か出血しました。
今までおりものに少量混ざる程度でしたが、1/22は排便時に出血しているおりものが出ました。昨年の秋に子宮頚がんの検査をして異常なしでした。子宮体がんの可能もあるのでしょうか?

投稿者:たか(女性:千葉県) 投稿日:2022.01.23
Re: 毎月排卵出血

30歳です。生理が1/3〜6日間あり、1/16、1/18、1/22と何日か出血しました。
今までおりものに少量混ざる程度でしたが、1/22は排便時に出血しているおりものが出ました。昨年の秋に子宮頚がんの検査をして異常なしでした。子宮体がんの可能もあるのでしょうか?

投稿者:たか(女性:千葉県) 投稿日:2022.01.23
Re: 毎月排卵出血

ホルモン分泌異常による不正出血と思われますが、念の為、体癌検査を受けられたら良いかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.01.24
Re: 低温期に不正出血

27歳です。昨年11月から生理不順が始まりました。だいたい1週間遅れで毎月きてましたが、今月は1週間以上たちまだ生理がきてないです。前回は出血量も少なかったです。また、11月、12月と生理終わりの低温期に茶色めな不正出血が1週間ちょっと続いていました。量は少量です。

投稿者:かなみ(女性:京都府) 投稿日:2022.01.27
Re: 毎月排卵出血

多嚢胞性卵巣症候群が起こっていないかどうか超音波検査とホルモン検査を受けてみられてはどうでしょうか?

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.01.28
Re: 毎月排卵出血

36歳です。1年ほど前から毎月排卵期出血があります。短い時は3日程で終わるのですが、ここ数ヶ月は長いと1週間程度、量も織り物シートでは間に合わない時もあり心配になります。頸がん検査は毎年受けており問題なし、エコーでも子宮の異常は見られない、1年前のホルモン検査も問題ないので、様子見で構わないと言われました。皆さん我慢するものなのでしょうか?

投稿者:ゆう(女性:神奈川県) 投稿日:2022.01.29
Re: 毎月排卵出血

補足です。生理は25日周期で大きくずれることはありません。排卵期出血は生理開始日から7〜8日後にきます。

投稿者:ゆう(女性:神奈川県) 投稿日:2022.01.29
Re: 毎月排卵出血

基礎体温を取られてみて、低温相から高温相に移行する数日前に出血するようでしたら、中間期出血と考えてよいと思います。その場合は経過観察でよいですが、不快でしたら、6カ月程低用量ピルで周期をリセットされてもよいかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.01.29
Re: 毎月排卵出血

26歳出産経験なしです。フリウェルLDのピルを8か月くらい服用していますがほぼ毎月シートの2〜3列目で数日間不正出血があります。それとは別で休薬期間に入ると毎月生理もあります。3列目の後半から不正出血が始まりそのまま休薬期間に入り生理になることもあります。頸癌検診やエコーも見てもらいましたが特に異常はないそうです。ピルが合わないのでしょうか?体がんの検診も勧められています。

投稿者:はな(女性:滋賀県) 投稿日:2022.02.14
Re: 毎月排卵出血

8カ月たっても不正出血が起こることは稀です。超低用量のULDの場合は血中濃度が吸収障害などにより、出血してしまうことがよくありますが、LDですから、それも考えにくいです。数日間で止血するようでしたら、そのまま経過観察でよいと思います。4日間以上出血が服用中に持続する場合は4日間休薬されたら良いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.02.14
Re: 毎月排卵出血

25歳です。12/15〜19に生理があり、30日に茶色っぽい血が混ざるおりもの、1/1〜3まで生理5日目ぐらいの量の出血がありました。
その後の生理が1/26〜30で昨日(2/16)から先月と同じようにティッシュに付く程度の出血があります。左下腹部に生理痛の様な鈍痛があり2ヶ月連続で出血が起きているので不安なのですが、出血がある間に病院を受診した方が良いのでしょうか?

投稿者:ゆゆ(女性:滋賀県) 投稿日:2022.02.18
Re: 毎月排卵出血

出血中に診察をお受けになった方が、どこからの出血がわかりますので、是非、診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.02.18
Re: 先月から生理前の排卵期出血?

はじめまして。先月の2月16日から3日ほどは量が少し多く血が出ました
それからは水滴くらいの血で多分6日で終わりました。

その前に1月28日から2月2日まで生理があり
2月16日に排卵期出血なのか血が出てました
それから1週間ちょっとしてから生理が来ました
6日間ほど、その時に病院に行き検査エコーや子宮頸がんの検査もしてなかったのでしました。結果はなにも異常ありませんでした。

そして6日間ほど生理が終わって今月5日後に出血が出てきました。
今も3日?くらい続いてます。量はナプキンに収まるくらいですがトイレをする時にドバっと出てきます……

今月はあと生理予定日は28日の予定になってますが
月に2回生理ある事があるので予定日が早まったりする事があります

今の出てる出血は
排卵期出血なのでしょうか?

先生にも多分この前の16日に来た出血も排卵期出血でいいと思うと言われましたが
今月もなってるので生理後と生理前に怖いです
出血が止まるのかも分からないので怖いなぁと……

投稿者:あちゅ(女性:埼玉県) 投稿日:2022.03.12
Re: 毎月排卵出血

出血時に診察をしてみなければわかりません。基礎体温をお付けになって、出血がどの時期に起こっているか確認されたら良いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.03.14
Re: 毎月排卵出血

26歳女性です。ここ1〜2年くらい生理が安定していて28日くらいの周期で予定通り、また生理痛も学生の頃と比較したら落ち着いてきました。が、先日初めて中間期出血らしきものがあり、自分のルナルナで調べてみたところちょうど排卵の時期でした。(基礎体温はつけていませんので、正確ではないかもですが)出血があったのは4〜5日ほどで、にごった茶色、おりものシートで事足りるくらいの量でした。生理はその2週間後の今日来ました。心配なので次に中間期出血があったら受診しようと思いますが、検査内容はどんな感じになりそうでしょうか?過去に痛い思いをした経験があり、クスコを入れたくないです。。。

投稿者:ちゅう(女性:愛知県) 投稿日:2022.04.07
不正出血

半年前から、生理予定日の2週間前から少量の不正出血がダラダラ続き、そのまま予定日に生理が始まります。(排卵日付近は赤い鮮血、その後は茶色いおりものが続く)

2月に受診した病院では、内診で異常なしと言われ、ホルモンバランスの乱れと診断されました。

4月に違う病院を受診したら、内診時に子宮頸がんの検査と、おりものが多いと指摘されクラミジアの検査を受け現在結果待ちです。

子宮頚がん検診は毎年5月に会社の健康診断で受けていて、毎年問題なしでした。
検査結果待ちですが、不安なのでコメント頂きたいです。

投稿者:かなこ(女性:愛知県) 投稿日:2022.04.08
Re: 毎月排卵出血

すみません。これだけの情報ではお答えできません。多分、ホルモンバランスの異常による排卵障害が原因とは思いますが。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.04.08
先月生理前に薄いピンク色のおりもの3日後に生理。

43歳。
性行為2月21日。16日目に薄いピンク色のおりもの
その3日に生理がきました。
その時は普通の生理がきたんだと安心したのですが
生理が終わって1週間頃辺りからお腹の張りゴロゴロお腹の音がなったり
ポコポコとお腹の中で動く感じがあり。
お腹の空気がたまりおならが出る。
便秘気味で出そうな感じがあるのにトイレにいくとオナラと小さいウンチがでる、もっと出そうな感じがあり10分位トイレにこもり
力んで細いウンチが出るのですが
その調子で出たり出なかったりその状態が続き不安で
誰にも相談できない状態で、
お腹の横からトントン、ドンとドツカれる感じで動いたりの良く音が鳴るのですが
それは胎盤が動いてるのか空気なのか分かりません。
生理不順で44日、30日、前々回35日、前回の生理は32日です。
生理が遅れていなければ
今日が多分今月の生理が始まる予定の日で
先月の薄いピンクのおりものは
着床出血なのかどうか分かりませんが
もしも着床出血だった場合は
妊娠検査薬を使っても陰性か陽性反応を確かめる事はできるのでしょうか?

投稿者:匿名(女性:新潟県) 投稿日:2022.04.12
Re: 毎月排卵出血

明らかに生理ではない出血をされている時に診察を受けるべきです。おなかの状態は婦人科的ではありませんが、子宮収縮時にプロスタグランディン産生による腸蠕動更新が原因かもしれません。いずれにせよ、診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.04.12
不正出血

1日前より不正出血があり昨日産婦人科を受診しました。
生理周期の乱れは今までありません。
内診、膣よりエコーをしてもらい、ホルモンバランスの乱れが原因との事で
ペラニンデポーというのを筋注と採血してもらいました。
注射後より何だか出血が増えている気がします。
出血が止まらない時は1週間後、止まったら2週間後に再診しじを
うけています。
ちなみに内診もエコーも初めてでした。

投稿者:匿名(女性:鹿児島県) 投稿日:2022.04.21
Re: 毎月排卵出血

ペラニンデポはエストロゲン製剤ですから、エストロゲンが多い為の機能性出血では出血はむしろ多くなります。また、デポ剤は効果発現には数日かかりますので、経過観察をするしかありません。私の記憶ではペラニンデポは製造販売中止の薬剤では?

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.04.22
不正出血

4/8〜16まで生理があり、
4/24〜4/27本日まで出血があります。

トイレで用を足すと血がつきます。
1日トータルで見るとおりものシートだとやや不安くらいです。

妊娠を希望しており、
3/5で1年半ほど服用していたピルをやめました。

排卵しているのか、今回の出血が何なのか分からず不安です。

ちなみに生理が始まった2日目の4/9からずっと低温期が続いています。
※4/25だけ36.70でした。

考えられる原因はなんでしょうか。

投稿者:りー(女性:埼玉県) 投稿日:2022.04.27
Re: 毎月排卵出血

診察をしてみないことには正確な診断は無理です。低温相が持続している間に出血されていますので、無排卵状態で卵胞ホルモンだけの分泌による破綻性出血の可能性が高いと思います。10日間以上持続する場合にはホルモン剤によるリセットが必要です。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.04.27
不正出血

2月15日前後におりものに血が混じる程度の不正出血が3日ほど続き、それと同じ頃アフターピルを服用し、翌3月4日ぐらいから少量の消退出血のようなもの→7日に本格的に生理が7日程ありました。そして3月27日ごろ再度おりものに混じる程度の不正出血が4日程ありました。気になりましたので1月に受けた子宮頸がんの検査でアスカスが出たため不正出血を機にウイルス検査を行い、陰性。ですがそのウイルス検査のせいか、検査後3日程再度おりものに混じる程度の出血がありました。ですがエコーも特に問題なく、検査時のエコーでは右の卵巣から排卵するとのことでした。しかし生理はこず、4月7日にまたおりものに混じる程度の不正出血が3日ほどあり、再度受診するも内診などは無く中間出血とのことでした。しかしやはりその後2週間と経っても生理は来てません。そして4月28日に再度おりものに混じる出血ありました。ここ数ヶ月強いストレスを感じたりしておりましたが、ここまで不正出血するのが初めてで不安です。中間出血なのでしょうか?

投稿者:まゆ(女性:京都府) 投稿日:2022.04.29
Re: 毎月排卵出血

中間期出血がこのように続くことはありません。ストレス性のホルモン異常による性器出血と思われます。一度、ホルモン剤によるリセットをお勧めします。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.05.02
排卵期出血でしょうか

はじめまして
よろしくお願いいたします。

生理開始から14日から3日くらい少なめの出血があり日に日に少なくなり今は6日目でトイレに行くと少し粘性のオリモノに混ざった血液がつきます。排卵期出血は長くて4日と不安なんですが。

1月前に卵巣の腫れで血腫の可能性を指摘され、経膣エコーや造影MRIはしました。

不正出血前に透明のスライム状のオリモノがあったのですが、無排卵てでもあるものですか?

40代後半です。

投稿者:あやめ(女性:茨城県) 投稿日:2022.05.03
排卵期出血でしょうか

はじめまして
よろしくお願いいたします。

生理開始から14日から3日くらい少なめの出血があり日に日に少なくなり今は6日目でトイレに行くと少し粘性のオリモノに混ざった血液がつきます。排卵期出血は長くて4日と不安なんですが。

1月前に卵巣の腫れで血腫の可能性を指摘され、経膣エコーや造影MRIはしました。

不正出血前に透明のスライム状のオリモノがあったのですが、無排卵てでもあるものですか?

40代後半です。

投稿者:あやめ(女性:茨城県) 投稿日:2022.05.03
Re: 生理じゃないのに出血

はじめまして。
中学校2年生の13歳です。
5月1日から下着につく程度の出血があります。
5月3日に1回止まって、5月4日からまた出血があります。トイレットペーパーで吹いたらおりものに混ざります。
5月13日が予定日です。

投稿者:しほ(女性:徳島県) 投稿日:2022.05.05
Re: 生理じゃないのに出血

はじめまして。
中学校2年生の13歳です。
5月1日から下着につく程度の出血があります。
5月3日に1回止まって、5月4日からまた出血があります。トイレットペーパーで吹いたらおりものに混ざります。
5月13日が予定日です。

投稿者:しほ(女性:徳島県) 投稿日:2022.05.05
Re: 毎月排卵出血

まだ、年齢的には卵巣機能が未熟なため、排卵障害が起こっているのでしょうね。10日間以上出血が持続するようでしたら、受信されたほうがよいでしょう。できれば、基礎体温をつけてみてください。ちゃんと二相性になっていいれば排卵があるので、心配はありません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.05.05
Re: 排卵出血後の生理について

はじめまして。
先月生理ではないのに少量の出血が見られたので婦人科に行ったところホルモンバランスの乱れによる排卵出血だと言われました。その後、今月の1日が生理予定日だったのですが、予定日から6日経った今もまだ生理が来ません、これは排卵出血と関係あるのでしょうか?それとも他に体に問題があるのでしょうか?

投稿者:あい(女性:大阪府) 投稿日:2022.05.07
Re: 毎月排卵出血

これだけの情報では正確なことは言えません。基礎体温をつけてみられてはどうでしょう。高温相と低温相の二相性になっていれば、排卵がある証拠ですから問題はありません。今回はわかりませんが、ホルモン異常により、出血し、その後排卵が起こらなかった可能性もあります。診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.05.07
Re: 毎月排卵出血

生理開始からD17-20の現在、茶色の不正出血が起こっています。排卵出血なのかと思っていますが、排卵出血が起こった場合、妊娠はしにくいのでしょうか?D15にタイミングを行いましたが、排卵出血で妊娠できない事の方が確率高いですか?
また排卵出血時にタイミングを行っても良いか、行うべきか教えて欲しいです。

投稿者:あき(女性:京都府) 投稿日:2022.06.24
Re: 毎月排卵出血

生理開始からD17-20の現在、茶色の不正出血が起こっています。排卵出血なのかと思っていますが、排卵出血が起こった場合、妊娠はしにくいのでしょうか?D15にタイミングを行いましたが、排卵出血で妊娠できない事の方が確率高いですか?
また排卵出血時にタイミングを行っても良いか、行うべきか教えて欲しいです。

投稿者:あき(女性:京都府) 投稿日:2022.06.24
Re: 毎月排卵出血

中間期出血は排卵前の卵胞ホルモンの変動が原因となります。中間期出血とすれば排卵の数日前となります。現在の出血の原因としてホルモン異常の可能性があるかもしれません。また、中間期出血中に性行為をして妊娠をすることはよくあります。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.06.24
Re: 毎月排卵出血?

はじめまして。32歳、性経験なしです。1年以上、生理後1週間経つと2〜5日の少量出血や1日2日出て止まって3日程経つと出たりする時もありました。大体生理周期は24日〜30日です。
今年の3月の生理後から様子が心配で‥
12日〜18日(周期34)に生理で25日〜31日不正出血(少量)、1日〜3日迄は止まって4日〜12日に生理が始まるまで続きました。
12日〜18日(周期31)まで生理で23日〜3日まで不正出血(少量、1回昼用ナプキンに指先2本で押さえた位の大きさのチョコ色の血)が付いてました。4日は出なかったですが5日〜10日に生理が来るまで又続きました。10日〜16日(周期28)が終わった後も22日から7日の生理が始まるまで出てました。7日〜13日(周期28)終わった後19日〜現在、最初は少量だったのですが徐々に増えてきて生理が来そうな感じです。
昼夜逆転生活や不規則な生活なのでホルモンバランスが崩れてるんですかね‥?

投稿者:みお(女性:滋賀県) 投稿日:2022.06.30
Re: 初めての不正出血

34歳、トリキュラー服用3年です。3年前に二人目出産後服用しています。
トリキュラー二周目あたりから初めて出血し、1日一回だけトイレットペーパーにつくかつかないかぐらいの不正出血が卵白状のようなおりものに少量混ざる程度で終わるのが13日ほど続き今は出血は止まっています。
あと2日ほどで、生理期間に入ります。
なぜ1日一回だけ少量の不正出血をしたのでしょうか?

投稿者:まや(女性:大阪府) 投稿日:2022.06.30
Re: 毎月排卵出血

恐らく、体調不良による吸収障害が原因ではないでしょうか。今。止まっているのであればそのまま経過観察してください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.07.01
Re: 毎月排卵出血

みお様への回答
ホルモンバランスの異常による不正性器出血と思われます。出血をされている時に診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.07.01
Re: 不正出血

年齢は21歳です。
今までに不正出血を経験したことが無かったので質問させて頂きました。
先月6月13日から大体17日までいつもと同じ周期くらいに生理がきていました。私の平均周期は31日で、出血日数は平均6日程です。

次回の生理予定日は14日でしたが、
生理終わった1週間後、28日にまた出血をし、ルナルナアプリには丁度排卵予定日というマークが付いていました。
生理とあまり変わらない出血量で6日程で治りましたが、今でも少量の茶色いおりもののようなのがたまに出ています。不正出血から1週間以上経っています。
6/22まで一時帰国をし、6/23に留学先に戻ってきているので、気温の変化などが関係あるのでしょうか?排卵出血としたら1週間は続くものでしょうか?

投稿者:れい(女性:東京都) 投稿日:2022.07.08
Re: 毎月排卵出血

排卵時出血が1週間以上持続することはありません。恐らく、ストレスなどにより、ホルモン異常が発生ているものと思います。一度、診察を受け、ホルモン剤によるリセットをされた方がよいと思われます。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.07.08
Re: 毎月排卵出血

33歳です。2022年3月から毎月、生理後排卵時期までほぼ出血が続きます。
2020年2月第1子を緊急帝王切開で出産。
2021年3月生理再開。
2021年9月〜2022年2月誘発剤を使用して採卵したり移植したりしています。
2022年3月からはおやすみ期間で薬剤は一切使っていません。
3月から今まで毎月生理が1週間続いた後、1日おきくらいに出血があります。
おりものシートがいるかいらないかくらい微量で、排尿排便時にトイレットペーパーに付着する程度のものです。色はピンクやベージュで鉄の匂いがします。
色のついたおりものは排卵であろう時期まで続き、排卵期の卵白のような伸びる透明なおりものが赤茶色で大量に3日程度でて、その後はぴったり出血が止まります。
出血がある時に3回受診しましたが、エコー、性病検査は異常なし。
2021年9月に子宮鏡検査をしており帝王切開瘢痕症もない、血液の貯留もない、との診断をうけました。
基礎体温は第1子が夜中頻繁に起きたり朝起きたらちょっかいを出してくるので測定してできていません。
今までこのようなことがなく、また出血がある時にはエコー上問題ない。ホルモンバランスか崩れている、ストレスの影響、とだけ言われることに対してもやもや しています。
なんのホルモンがどうなったらこのようなことが起きるのか説明してもらえません。
排卵が終わったら出血止まるのだから大丈夫、としか言われないです。
採血してホルモン値を測るというのは婦人科ではやらず、ホルモンバランスの異常、精神的なもの、だけで片付けられてしまうものなのでしょうか。

投稿者:ゆり(女性:京都府) 投稿日:2022.07.16
Re: 毎月排卵出血

一番心配するのは帝王切開瘢痕部からの茶色帯下の持続ですが、子宮鏡検査で異常がないのであれば違うと思います。排卵障害による卵胞ホルモンだけの分泌による破綻性出血の場合はほとんど止血しませんので、それとも違うと思います。排卵後に止血するようでしたら、中間期出血の長いものでしょうから、その場合は経過観察でよいと思います。半年間位低用量ピルを使用されてもよいかもしれません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.07.16
不正出血

先月の6月に初めて不正出血がありました。
生理が始まってから17日後に生理1日目のような鮮血のもので、気づく限りは1日(一回程度)で終わりました。
その後様子を見ていたのですが、生理が始まってから11.12日目の2日間に茶色っぽい生理最終日のような出血と18.19.20日目に透明な粘度の高い織物に血が混じっているようなものが見られました。

また、性的な行為(本番行為なし)をした後にもお手洗いをした後血が少量出る気がします。

これは何かの病気でしょうか?

また、5月の後半に初めて電子タバコを数回吸引し(10回ほど?)のちのち害があることを知り、それが関係している可能性はありますか?(吸引後全身に蕁麻疹が出て、アレルギー反応の一環の疑い)

ちなみに本番行為の経験はまだありません。

投稿者:みな(女性:滋賀県) 投稿日:2022.07.20
Re: 毎月排卵出血

症状からして、排卵前に起こる卵胞ホルモンの変化に伴う中間期出血と思われ、特に治療はいらないと思います。性行為(挿入)がない場合に出血が膣内から起こる場合はやはり、ホルモン異常だと思いますが、すぐに止血するようでしたら、経過観察でよいと思います。いずれにしても、しばらく基礎体温を測定され、出血との関連性を観察されてはどうでしょうか。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.07.20
不正出血

生理は28~30日周期で安定して来てます
今月も8/5から予定通り生理がきました
が、いつもとちょっと様子が違いました

いつもより量が少なく(生理初日から普通の日用で十分なくらい)色は濃い茶色(ナプキンに付いているのもトイレの際にトイレットペーパーに付くのも)な感じでした

あと普段生理中に出たことのない透明のドロっとしたオリモノのようなものが1回トイレの際にトイレットペーパーにつきました

そして先日そういえば生理?…なんか長くない??と思ったのですがまだその濃い茶色の生理が続いているんです

オリモノシートは当てていますがたまに茶色の物がつくくらいであとトイレの際にトイレットペーパーに付くくらいです

今までに経験した事がなく不安なのですがこれは何の可能性が考えられますでしょうか??

投稿者:みさき(女性:群馬県) 投稿日:2022.08.18
Re: 毎月排卵出血

何らかのストレスに伴う排卵障害と、ホルモン分泌異常が考えられます。このまま経過観察でよいですが、出血が10日間以上持続する場合は診察を受けてください。できれば、基礎体温で排卵の有無を確認されたほうが良いでしょう。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.08.19
Re: 毎月排卵出血

円錐切除術と過長月経には因果関係はありません。閉経とも関係はありません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.06.13
気になること

32歳だと子宮体癌の心配はないとのことですが、34歳だと、いかがでしょうか。

投稿者:ゆきみ(女性:愛知県) 投稿日:2022.08.20
不正出血

現在35歳、妊娠希望です。
これまで生理周期が32日〜34日でしたが、5月は28日周期で生理(5月19日〜26日)が来ました。
そして、6月8日から不正出血がとまりません。10日から徐々に量が増えています。
初めは排卵前の出血かと思いましたが、基礎体温も上がらず、量の少ない生理のような感じで出血が続いています。
妊娠希望の為、葉酸を飲み始めております。

子宮頚がん、子宮体癌検査は昨年の10月に陰性となっています。
腰痛、立ちくらみもあるので、何か病気なのではと不安でたまりません。

投稿者:りり(女性:京都府) 投稿日:2023.06.12
Re: 毎月排卵出血

32歳、34歳での子宮体癌の発生頻度は低いだけで、全くないわけではありません。以前に24歳で子宮体癌の方を経験したこともあります。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.08.22
Re:昨年 12月くらいに不正出血

普段は安定の生理周期なのですが、この時は予定日はまだ先なのに不正出血があり、1週間くらい続き、終わって数日後に通常の生理が来ました。
集団の癌検診が1ヶ月後にあるためこの時は受診せずに集団検診まで待ちましたが、
結果は陰性。
たまに下腹部痛はありますが、それからは不正出血はありません。
癌でも陰性になる事ってあるのでしょうか。。
宜しくお願い致します。

投稿者:あやこ(女性:千葉県) 投稿日:2023.06.12
Re:

不正出血が2週間以上とまらず婦人科を受診して子宮頸がん検査と超音波検査を受けました。
子宮頸がん検査は結果待ちの状態で不安です。
超音波検査では左側の卵巣が少し腫れていて水が溜まっている。
排卵しなかった卵胞の残りでしょう。的な事を言われました。
不正出血はとりあえず様子見で大丈夫でしょう。
でも検査の結果もあるから来週また来てください。と言われました。
そのまま帰宅したのですがふと卵巣の件は大丈夫なの?
不正出血は卵巣の影響で起こっているのか?
どうなれば不正出血が治まるのか心配になってきてしまいました。
来週聞けばいいのですがそれまで気が気じゃないので卵巣の件教えて頂けたら幸いです。

投稿者:あさみ(女性:京都府) 投稿日:2022.08.24
Re: 毎月排卵出血

円錐切除とホルモン異常による出血は違います。経過をみてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.06.09
Re: 毎月排卵出血

排卵障害の時に卵巣に水がたまることは多いです。発育していた卵胞が排卵に至らなくて、そのまま残った状態で多くは自然に吸収されます。出血に関しては10日間以上持続しているようでしたら、ホルモン剤でリセットしたほうが良いでしょう。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.08.24
出血

45歳
2年前大量出血してMRIを撮り子宮線筋症と診断されました
出血過多でディナゲスト1錠ずつ/朝夕に2年間服用中
2ヶ月前に結婚し生活リズムが変わったりして服用が12時間以上あいたり飛ばしたりしてしまいました。血を止めていたのに出血し怖くなり病院へ行くもエコーでは子宮、卵巣問題なし、線筋症は薬で抑えられており、出血はただの"年齢のせい"とのこと。2週間経ち、おりものシートで充分ですが、拭くと血がつきます。
出血してからは時間を決めてしっかり服用していますが、完全には止まっていないため病院へ行くべきか、また他の原因など考えられますか。性行為も出血に影響するものですか。ご回答よろしくお願いします。

投稿者:よよ(女性:大阪府) 投稿日:2023.06.07
Re: 不正出血

はじめまして!
27歳です
先月の生理が8/9に来て
次の生理予定日が9/9なのですが
9/2から血が混じったおりのもが出始めました
色は鮮血でかなり粘り気のあるおりもののような
生理にしては量はすくないですが
トイレで力むとドロっと出る感じです
これは不正出血なんでしょうか?

投稿者:みぷ(女性:兵庫県) 投稿日:2022.09.04
Re: 毎月排卵出血

問題はありません。経過観察でよいと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.05.22
Re: 毎月排卵出血

これだけの情報では何とも言えません。10日間経過観察され、止血しない場合は排卵障害に伴うホルモン異常でしょうから受診してください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.09.05
Re: 毎月排卵出血

初めまして。
生理予定日の9日前なのですが、不正出血?おりもの?がでてきました。
これまでの不正出血とはまるで違う、粘膜というか粘液のような糸を引くもの(卵の白身のような質感)で、排卵時のおりものの粘度とよく似ており、茶色っぽい出血が出ています。
ちょうど排卵日前後に性交渉はあったので、妊娠の可能性も否めません。
不正出血としてはみたことのない質感なので、不安で質問しました。
粘度によって考えられるものは何か、ご教授いただきたいです。

投稿者:ちあき(女性:東京都) 投稿日:2023.05.21
Re: 毎月排卵出血

はじめまして。
35歳、2年前に3人目出産してます。
毎年子宮頸がんの検査はして異常なしです。(2021.8月が最後で今年はまだ)

8月末に生理が終わり、1週間後から不正出血が始まりました。
今日で出血して6日目です。
基本、ナプキンにつくということはあまりなくて、尿をする時に鮮血とともに生理の時のようなドロッとした塊がでます。トイレのたびに出ます。生理痛のような痛みもあります。
怖くなったので、出血して3日目に婦人科へ行き、超音波検査、子宮体がん、子頸がん検査、血液検査をしました。
まだ結果待ちですが、検査後に婦人科のお医者さんが「癌の可能性は低そう。ホルモンの乱れによる影響が大きそう。とりあえず、1週間後に検査結果聞きにきてください」と言われました。

検査結果がでてないのに、「癌の可能性が無い」というのはわかるものなのでしょうか!?超音波検査でそのように所見を出されたとのことですか?

未だにダラダラ続く出血と生理痛のような痛みに、癌じゃ無いか…と緊張した毎日を過ごしております。
お手数ですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

投稿者:田中(女性:大阪府) 投稿日:2022.09.09
Re: 毎月排卵出血

基本的には円錐切除術と生理期間の延長は因果関係はないと思います。閉経との関連もありません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.04.24
Re: 毎月排卵出血

出血の原因として、子宮頸がんだとすれば、子宮の入り口に必ず所見がみられます。また、体癌の場合も超音波検査である程度体癌かどうかは想像できます。もちろん極初期の変化はありませんので、わかりませんから、たぶん大丈夫というような言い方になると思います。ほとんどが、排卵障害による卵巣機能不全に伴う出血だと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.09.09
Re: 毎月排卵出血

妊娠希望です。
クロミフェン1錠3日服用後
19日に卵胞チェック後22mmありました。
19日、21日タイミング指導があり取ったのですが
23日、24日に不正出血があり量は生理1日目3日目程の鮮血です。
ナプキンじゃないと収まりません。
多嚢胞性卵巣症候群なので今まで排卵出血等見たことがありません。
生理ではないとは思うのですが排卵出血なのでしょうか。
だとしたら数日で収まり後日生理が来るのでしょうか。

投稿者:ちむ(女性:京都府) 投稿日:2023.04.24
毎月の排卵出血

はじめまして。質問させていただきます。
1年ほど前から生理後3〜5日後に少量の出血がありました。(茶色い出血、2〜3日で止まる、おりものシートで間に合う量)
毎月ではなかったのですが、半年ほど前から毎月不正出血するようになりました。茶色い時もあれば鮮血、おりものと混じって出てくる時もあります。
2ヶ月前に近所の婦人科を受診し、エコーと子宮頸がん検査をしたところ両方異常なし、子宮内膜に小さなポリープがあるが問題ないだろう、不正出血は排卵期出血と診断を受けました。

不正出血がまだ毎月続いていることと、ポリープがある事が不安です。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。

投稿者:なな(女性:京都府) 投稿日:2022.09.21
Re: 毎月排卵出血

妊娠希望です。
クロミフェン1錠3日服用後
19日に卵胞チェック後22mmありました。
19日、21日タイミング指導があり取ったのですが
23日、24日に不正出血があり量は生理1日目3日目程の鮮血です。
ナプキンじゃないと収まりません。
多嚢胞性卵巣症候群なので今まで排卵出血等見たことがありません。
生理ではないとは思うのですが排卵出血なのでしょうか。
だとしたら数日で収まり後日生理が来るのでしょうか。

投稿者:ちむ(女性:京都府) 投稿日:2023.04.24
Re: 毎月排卵出血

基礎体温をつけられ、低温相から、高温相にかけて、出血されているようでしたら排卵期の出血で問題はありません。小さなポリープは子宮鏡検査で見るしかありませんが、特に気にしなくてよいと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.09.26
Re: 毎月排卵出血

円錐切除術と生理期間の延長は関連性がないと思います。ストレス性に排卵障害が起こった可能性が高いです。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.04.17
Re: 毎月排卵出血

はじめまして。質問させてください。

31歳、今年の4月に帝王切開にて3人目出産してます。
上2人とも帝王切開です(1人目が前期破水にて帝王切開だった為)

8月から生理が再開して9月も生理がありました。(9月9日〜9月15日まで)
しかしその後、9月23日〜現時点まで、おりものに鮮血が混ざっています。

8月にも生理が終わったのちに出血があり、
不安になり婦人科へ行き、超音波検査をしてもらいましたが異常ないとのことでした。その後は、9月の生理が来るまでずっと鮮血がありました。

おりものに鮮血がまざるだけなので量は多くありません。
しかし、ダラダラと少量の出血で不安になってきました。

子宮頸がんは毎年検査を受けており今年も陰性でした。
しかし続く不正出血に子宮体癌じゃ無いかと不安になっています。

今、自分の症状がどういったものに当てはまるか分からず心配です。
お手数ですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

投稿者:はな(女性:大阪府) 投稿日:2022.09.26
Re: 毎月排卵出血

円錐切除術と整理期間の延長は特に関係はないと思います。むしろ、精神的ストレスによる排卵障害が原因と思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.04.17
Re: 毎月排卵出血

出産後に月経再来した直後はホルモン分泌が安定しないため、出血される方もしばしばみます。超音波検査で子宮体癌では子宮内膜や筋層に変化が起こりますので、あまり心配されなくてもよいかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.09.26
Re: 毎月排卵出血

基本的に円錐切除術後にホルモン異常をきたすことはありません。何らかの精神的なストレスによる排卵障害による無排卵性月経なのかもしれません。基礎体温を測定し、二相性になっていれば心配はありませんが、一相性の場合は無排卵ですから治療が必要です。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.04.17
Re: 毎月排卵出血

39歳です。1年ほど前から毎月排卵時に腹痛と出血があり3日ほど続きます。
先月から生理周期が乱れ、予定日より1週間早く生理がきました。そして生理が終わってから2週間後にまた生理がきました。そして今月は予定日から茶色い織物が続き、1週間経った今も鮮血がほぼありません。プレ更年期でしょうか?だいたい27日周期です。今までほぼ予定日がずれる事が無かったので心配です。

投稿者:みみ(女性:神奈川県) 投稿日:2022.09.27
Re: 毎月排卵出血

教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
26歳です。
15日前からおりものが茶色くなる程度の少量の出血があります。ナプキンをつけないと下着が汚れる感じです。もともと生理不順ですが、生理以外で出血があったのは、5年ぶりで、いずれ妊娠も考えたい為受診をした方がいいのかなと思っています。
もし受診をした場合、エコーのみの検査を希望することも可能でしょうか?通常、いきなり内診されますか?
抵抗があり、教えていただきたいです。

投稿者:なみ(女性:沖縄県) 投稿日:2023.04.17
Re: 毎月排卵出血

卵巣機能が悪い状態でしょう。排卵障害の可能性があります。プレ更年期かどうかは血液検査でFSHじょうしょうがあるかどうかE2低下しているかどうかを測定してもらえば判明します。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.09.27
Re: 毎月排卵出血

生理が終わった日に膣外射精で性行為をして、
その10日後にも膣外射精で性行為しました。
そしてその2日後に生理と変わらない出血があり
今で1週間経ちます。これは不正出血でしょうか?
補足、10日後の日はルナルナによると排卵予定日と書いてありました。
基礎体温付けてないので自分でも高温期が分かりません。

投稿者:しゆき(女性:京都府) 投稿日:2022.10.21
Re: 毎月排卵出血

診察をしてみないことには正確なことは言えませんが、ホルモン異常による不正出血が考えられます。一度、診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.10.21
織物に血が混じる

34歳帝王切開既往1回ありの者です。
織物に血が混じるのがもう5日以上続いています。
今までに織物に血が混じった経験はありません。
生理予定日が今日ですが、遅れることもよくあるので安定していません。
生理が来るまで様子を見ていて良いのでしょうか。
この1ヶ月性交はありません。

投稿者:まる(女性:大阪府) 投稿日:2022.10.29
Re: 毎月排卵出血

帝王切開瘢痕部からの出血の場合はかなり焦げ茶色で粘調度のある帯下になることが多いです。一度、診察を受けられたほうが良いかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.10.29
不正出血

不正出血が4日続いてます。
前回の生理が10/14〜10/21
不正出血10/31〜11/4現在
おりものシートに茶色のおりものが少量つきます。
ホルモンのバランス問題なのでしょうか。

婦人科にもいき、内診と超音波検査を受け異常はありませんでした。
性病検査とし子宮頚がん検査の結果待ちですが
不安になってしまい質問させていただきました。

投稿者:ののか(女性:滋賀県) 投稿日:2022.11.03
Re: 毎月排卵出血

診察をしてみないことには正確な診断はできませんが、ホルモン異常による機能性子宮出血でよいと思います。あと5日間出血が持続するようでしたら、ホルモン剤によるリセットが必要だと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.11.04
Re: 排卵出血?

前回10/16でした。

11/6に仲良ししました。中です。
11/13に生理が始まり、約1週間で終わりました。
11/30と12/1は仲良ししましたが、外です。
12/2〜12/3におりものと一緒にピンクや赤褐色の血が混ざったようなものが、少量ついてきます。
これは排卵出血なのか、傷がついたのか、11/6の仲良しの時の妊娠の可能性はありますか?


生理は、1〜2日ほどのズレはあるものの、ほとんど周期は同じです。
そして、排卵出血?らしきものも
生理後、2週間目辺りに来るようになってます。


ここ一年間、何回も仲良し(中です)してましたが、どのタイミングでも授かることはなく、悩んでました。

投稿者:くままる(女性:沖縄県) 投稿日:2022.12.03
Re: 毎月排卵出血

診察をしてみないことには何とも言えません。診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.12.05
不正出血?

先生初めまして。
37歳、4歳になる娘がいるものです。
産後半年でバセドウ病になりました。
コロナワクチンを3回接種したのですが、3回とも注射を打った日の夜に生理?不正出血?(1週間ほど前に終わった生理がまたくる)があり、3回目は特に酷かったので婦人科を受診、子宮、卵巣共に問題はないと言われ、基礎体温表をつけるように言われました。
基礎体温をつけてみると、バラバラだったのですが、生理が安定していたので再診せず様子を見ておりました。
今月の5日に乳がん、子宮頚がん等の婦人科検診を受けた際、片側の卵巣が腫れていると指摘を受けました。ちょうど生理最終日だったので、ちょっとおかしいということで、婦人科でみてもらうように言われました。(卵巣をエコーで見た際は、卵巣癌の疑いは無いと言われております)今月21日に婦人科の予約をしたのですが、今朝出血しているのを見つけ、少し気が動転してしまいました。
まだ検診の結果が出てないので何とも言えないかと思いますが、現状で考えられる病気はございますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者:ちー(女性:埼玉県) 投稿日:2022.12.10
Re: 毎月排卵出血

これだけの情報では正確なところはわかりませんが、ホルモン異常による出血が原因ではないでしょうか。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.12.10
不安です

2ヶ月前に排卵日に少量の鮮血の出血があり受診しました。
子宮体癌検査をして異常なし、以降2ヶ月排卵日付近に出血が短期間、あとおりものに血が混じることがたびたびたりありホルモン血液検査を受けましたが以上なしでした。
子宮頸がんは10ヶ月前に異常なし。47歳ですが医師前回受診時頸がん検査もされましひんでした。ずっと心配でザワザワしてしまいます。

投稿者:のん(女性:京都府) 投稿日:2023.04.15
Re: 毎月排卵出血

円錐切除が原因で月経期間が延長することはないと思います。子宮筋腫や子宮内膜ポリープなどの精査を受けて見られてはどうですか?

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.03.15
子宮頸がん、子宮体がん検査を同時にしました。

46歳です。
毎年子宮頸がん検査をしていたのですが今回2年あいていました。
通常生理は30日周期、1週間で終わるのですが
今回12日ありました。
1日目は普通2日目、3日目は大量。4日目から6日目は通常。終わったかと思えば10.11、12日茶色の出血少し。
で次の日検診に行きました。
検査の時に先生が
あ、出血してるねー。って言われ
頸がん検査あとにガーゼ入れ15分待って
次は体ガン検査。
出血酷かったら夜中でもきてねって言われ
明日またこれる?ってなり
明日また出血の様子を見せに行きます.
病院ではほんの少し出血しましたが
帰って全く出血していません。
検査時に先生から、出血が止まらない病気とか持ってる?とか言われ怖くなって。
こんな事あるんですか?って先生に聞いたら
んーないねー。ってそっけなくて。
不安で眠れません…

投稿者:もちもんじゃ(女性:長崎県) 投稿日:2023.03.15
Re: 毎月排卵出血

円錐切除術と整理期間の短縮には因果関係はありません。可能性としては排卵が起こっていない可能性があります。基礎体温をお付けになり、二相性になっているかを確認されたらよいと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.01.17
不正出血

45歳 経産婦です。
毎月の生理周期は大体26〜28で来ます。40歳過ぎた頃から
一年に一度くらい生理がなかなか終わらない時があり不正出血がある時があります
その度に病院で検査(子宮頚がん 子宮体がん 性病)を受けますが異常はないです。
去年の9月生理がだらだら続く事があったので 検査を受けたところ異常はありませんでした。また今月、性交後に出血しその後もお手洗いの度に少量の出血があります。生理カレンダーによると排卵日です。病院へ行って検査を受けた方が良いでしょうか 5月にまた定期検査を受ける予定なのですがそれまで待っても大丈夫でしょうか?

投稿者:みく(女性:千葉県) 投稿日:2023.01.17
Re: 毎月排卵出血

精神的ストレスによる排卵周期の変化ではないでしょうか。10日間以上は異常ですから診察を受けてください。以内は経過観察です。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.12.26
生理の期間について

お世話になります。大学病院で一年前に高度異形成を子宮頚部円錐手術し、現在もエコーと細胞診結果良好です。手術前に比較して生理期間が5日→10日に延長しました。こんなものか、と納得はしているのですが、いつかもとのように生理が5日に戻る日がくるんでしょうか?閉経が、早くきたら嫌だなとも思ってます。ご教授いただけますと幸いです。

投稿者:森本 敏子(女性:京都府) 投稿日:2022.12.26
生理の期間について

お世話になります。大学病院で一年前に高度異形成を子宮頚部円錐手術し、現在もエコーと細胞診結果良好です。手術前に比較して生理期間が5日→10日に延長しました。こんなものか、と納得はしているのですが、いつかもとのように生理が5日に戻る日がくるんでしょうか?閉経が、早くきたら嫌だなとも思ってます。ご教授いただけますと幸いです。

投稿者:森本 敏子(女性:京都府) 投稿日:2022.12.26
生理の期間について

お世話になります。大学病院で一年前に高度異形成を子宮頚部円錐手術し、現在もエコーと細胞診結果良好です。手術前に比較して生理期間が5日→10日に延長しました。こんなものか、と納得はしているのですが、いつかもとのように生理が5日に戻る日がくるんでしょうか?閉経が、早くきたら嫌だなとも思ってます。ご教授いただけますと幸いです。

投稿者:森本 敏子(女性:京都府) 投稿日:2022.12.26
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F