Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

生理痛と貧血

お忙しいところ失礼します。
26歳未婚です。
昔から生理痛はある方で、お腹や腰が重くなったり下肢までだるくなることもありました。
痛さの度合いはその時々で違いますが、痛み止めは飲まなくても大丈夫なときもあります。
1年ほど前に、生理1日目でお腹が痛かった際、吐き気と貧血のような血の引く感覚がありしばらく横になっていたことがありました。
それから2.3回そのようなことがあり、排便すると腹痛や吐き気が改善されることもありました。
最近はそのようなことはないのですが子宮や卵巣の病気も考えられるのでしょうか?
先日献血に行った際に、ヘモグロビン濃度が12.1で低めなので献血できませんでした。
以前の数値も遡って見てもらうと、少しずつ少なくなってきているようです。
元々血圧も低いほうですが、婦人科で検査してもらった方がいいでしょうか

投稿者:まい(女性:京都府) 投稿日:2019.01.11
Re: 生理痛と貧血

いわゆる月経に随伴する諸症状で月経困難症でよいと思います。ただ、子宮内膜症による症状にも酷似していますので、念のため、一度、内診と経腟超音波検査をお受けになることをお勧めいたします。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.01.11
※上記の内容に対する返信をお書きください!

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F