Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

 投函件数:5980件 そのうち120件を表示しています 
ピルと飲酒について

先生よろしくお願いいたします。

私は48歳です。
今月上旬に、ある婦人科を受診し、今後の子宮内膜予防のため、プラノバール2週間、その後、生理が来て3日目からアリッサを服用するよう言われました。

深い説明はなく、とにかく飲み忘れないようにばかり言われ、
その時まで、ピルと思ってなくて自分から飲酒は問題ないか尋ねたところ、問題ないです。吐いたら薬が効かない可能性があるので、そこだけ気を付けてみたいなかんじでした。

ただ、後でよく調べたら血栓の可能性があるし、私の妹がピルが合わなかったので、ピルに大して警戒しております。

なるべく、水分補給はしてますが、そのせいで夜中に何度もトイレで目が覚めて、腕のだるさや、こむら返りに一喜一憂しております。

週末のみ飲酒をするので、何より血栓が心配です。ただ、週末の飲酒は楽しみなので止められません。先週は450ミリリットルだけにしてますが、350ミリリットル2本ぐらい普段は飲みます。ワインも飲みます。
ピルは、被らないように昼に飲んでます。

はっきりと言えないとは思いますが、今までのデータや皆さんのかんじ的に飲酒との付き合い方について教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

投稿者:ゆみこ(女性:滋賀県) 投稿日:2026.06.25

不正出血

生理は毎月来ています。
ルナルナで排卵日予定日になると、ここ3ヶ月程出血します。茶色おりものやペーパーに鮮血が少しつく感じです。
軟便にもなるのと食欲低下もあります。
これは排卵日出血ですか?

投稿者:はな(女性:大阪府) 投稿日:2026.06.21
Re: 不正出血

出血されている時に診察してみないとわかりませんが、可能性はあると思います。基礎体温をお付けになり、出血の後、低温相から高温相に移行して、止血するようでしたら、中間期出血でよいと思います。診察を受けて、子宮に異常がないことは確認されたほうが良いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.22

CA-125の値について

先日はお返事ありがとうございました。
安心できました。
また超音波検査の際に診察お願いしたいと思っています。

もう1つ質問させてください。
人間ドックでCA125を測定しました。
正常値は35以下と書いてありました。

去年は8.1でしたが今年は9.8と上昇していました。
ちなみに2023年は12でした。
上昇していても正常範囲内であれば経過観察で良いですか?

子宮癌や卵巣癌の可能性はありますか?

最近は少し不安が強く、落ち着こうと思っている次第です。
薬がなくなれば、また診察に伺います。
よろしくお願いします。

投稿者:馬渕(女性:京都府) 投稿日:2026.06.19
Re: CA-125の値について

CA125の異常範囲は35以上です。
ちなみに卵巣がんの場合は100以上となります。

8.1が9.8は上昇とは言いません。

誤差の範囲で正常範囲内の変動です。
全く心配する必要はありません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.20

多嚢胞性卵巣症候群

回答ありがとうございます

説明して頂いた通りにしてみますが
止血しなかった場合の対象方も教えて下さい


その場合は一度病院に伺った方がいいですか?
またこの様な症状起こす方は多いですか?

投稿者:ひー(女性:京都府) 投稿日:2026.06.19
Re: 多嚢胞性卵巣症候群

10日間出血が持続している時は診察にいらしてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.19

多嚢胞性卵巣症候群

いつもお世話になってます

多嚢胞性卵巣症候群になり、
アリッサ配合錠という薬を飲んでます
ずっと出血が続いてた為
3日出血が続いたら4日薬を辞めるとの事でしたが
薬を辞めてまだ3日目ですが出血が続いてます
昨日から出血が増えてるような気がします
薬が合ってないという事でしょうか?
また出血は本当に止まるのでしょうか?心配です。

こちらの薬を飲み始めてからずっと出血してます

投稿者:ひー(女性:京都府) 投稿日:2026.06.19
Re: 多嚢胞性卵巣症候群

4日間休薬したら、5日目から服薬を開始してください。おそらく止血すると思います。低用量ピルの導入時には出血することが多いです。取り敢えず経過観察してください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.19

ラベルフィーユ内服中の不正出血について

現在36歳でラベルフィーユを服用し始めて4年目です。月経過多による貧血と生理痛で飲み始めました。ここ数ヶ月不正出血が続いています。かかりつけ医からはストレスの影響ではと言われますが、不正出血する日が増えています。自分としてはラベルフィーユの黄色の玉になると出血が始まるのでピルが合わなくなったのかな?と思うのですがいかがでしょうか?

投稿者:さくら(女性:広島県) 投稿日:2026.06.18
Re: ラベルフィーユ内服中の不正出血について

そもそもラベルフィーユは三相性避妊薬で月経困難症の適応はなく、値段も保険適応ではありませんので、高いです。一相性のLEP製剤に変更してもらわれたらどうでしょうか。値段も1/3位です。また、出血が持続する場合は体調不良による吸収障害もありますので、一旦4〜7日間休薬してからフリウェルULDかドロエチにしてもらわれたほうが良いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.19

不正出血?

いつもお世話になります。
先日ティシュに血がつきました。鮮血でした。
恥ずかしながら膣からの出血なのか、お尻からの出血なのか、自分では分かりませんでした。出血は2日間程度でおさまりました。
大腸検査は去年受けたばかりでポリープはなかったのでそこまで心配しておりません。今回の出血では大腸検査は不要だと言われています。

母が子宮体癌だったこともあり、私は子宮癌や卵巣癌がとても怖いのですが、今回の出血が子宮からの出血だった場合、癌の可能性はありますか?
癌の出血は2日間では止まらずにもっと持続するものなのでしょうか。

先月受けた人間ドックでの骨盤部MRIは子宮、卵巣には特に所見なくバルトリン嚢胞だけ指摘されました。

エフメノカプセルは昨日から飲み始めたばかりです。
今回の出血は子宮癌や卵巣癌の可能性はありますか?
経過観察で良いでしょうか?

投稿者:馬渕(女性:京都府) 投稿日:2026.06.17
Re: 不正出血?

可能性はほとんどありません!!!心配でしたら、超音波検査をしますので来院してください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.17
Re: 不正出血?

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
安心できました。
また次回の超音波検査の際に診察お願いします。

もう1つ質問させてください。
人間ドックでCA125を測定しました。
正常値は35以下とありました。
去年は8.1でしたが今年は9.8と上昇していました。
ちなみに2023年は12でした。
正常値内の上昇は気にしなくても良いですか?

子宮癌や卵巣癌の可能性はありますか?

最近は少し不安が強く、落ち着こうと思っている次第です。
また薬がなくなれば伺う予定です。
よろしくお願いします。

投稿者:馬渕(女性:京都府) 投稿日:2026.06.19
Re: 不正出血?

CA125の異常範囲は35以上です。ちなみに卵巣がんの場合は100以上となります。8.1が9.8は上昇とは言いません。誤差の範囲で正常範囲内の変動です。全く心配する必要はありません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.19
Re: 不正出血?

可能性はほとんどありません!!!心配でしたら、超音波検査をしますので来院してください。
CA125の異常範囲は35以上です。ちなみに卵巣がんの場合は100以上となります。8.1が9.8は上昇とは言いません。誤差の範囲で正常範囲内の変動です。全く心配する必要はありません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.20

不正出血からの生理。不安で体がん検査

はじめまして。
私は47歳で、2年ほど慢性上咽頭炎と自律神経失調症で耳鼻科に。
年齢とともに、周期の遅延や生理日の短い日がありますが、一月に一度は必ず来ていました。(量はまちまちです。)
この4月には生理が来ず、もう閉経かなと思っていましたが、5/25あたりに茶色い不正出血。ただ、量はほぼない状態でしたが、5日後あたりに普通の生理のような出血がありました。
今回のケースがかなり不安で婦人科へ行きましたが、その時は出血もなく、エコーと体がんをすることになりました。
エコーでは子宮の形は問題なく、大きさも正常で、筋腫も無い。もしくは隠れている?のような感じでした。定期的にして子宮頸がんは知っていますが、
体がんというものを恥ずかしながら初めて知り、かなり不安な状態です。
現在、体がん検査後から子宮あたりなのか、下腹右側が軽い鈍痛があり、ほんのわずかな茶色いシミのような出血があります。
これは正常なのでしょうか?
体がんだったら怖くてあらき先生にお伺いさせていただきました。

投稿者:いちご鼻(女性:大阪府) 投稿日:2026.06.08
Re: 不正出血からの生理。不安で体がん検査

子宮内膜の状態を超音波検査で観察すればある程度子宮体癌かどうかは予想がつくと思います。普段、出血が止まっていらっしゃったようなので、ほとんど子宮体癌の可能性はないと思いますが、細胞レベルの判断結果を待たれたらよいと思います。年齢的に卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が低下する時に上がったり下がったりする揺らぎがありますので、それに伴う、排卵障害などのホルモン異常による出血がほとんどと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.08
Re: 不正出血からの生理。不安で体がん検査

早速のご返信ありがとうございます。
返信で少し心に余裕が出ました。

先生にも、血液検査もしたので結果を見て、ホルモン促進していく方法もある。と言われました。
ホルモンが減少すると頭痛や腰痛軽い眩暈などもあるのでしょうか?
体がん検査後右側下腹部が少し痛く、(当日ほどではありません。)
この2年、慣れない座りっぱなしの仕事もしているのもあり、腰痛持ちですが、最近は骨盤が痛く、なぜか少しだけ脇腹も響く感じです。
ホルモン障害はその辺も影響が出るものなのでしょうか?
軽くジョギングをした帰りも最近茶色い本当に少しの出血があります。

投稿者:いちご鼻(女性:大阪府) 投稿日:2026.06.10
Re: 不正出血からの生理。不安で体がん検査

閉経近傍はいろいろな症状が出てきます。ホルモン値によってはホルモン補充療法も必要かもしれません。診察をしていませんし、検査データもわかりませんので、担当医とちゃんと話をされたほうが良いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2026.06.10
 投函件数:5980件 そのうち120件を表示しています 
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F