Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

膣カンジタの検査

グラム陰性桿菌(GNR)(マイナス)
グラム陰性球菌(GNC)(マイナス)
グラム陽性桿菌(GPR)(2プラス)
グラム陽性球菌(GPC)(マイナス)
酵母様真菌(マイナス)
一般細菌培養 インセイ

との報告書をもらいました。
これは膣カンジタは陰性。膣カンジタではなかった。という解釈で良いですか?
膣カンジタは酵母様真菌のことですか?

先生は当日顕微鏡でも検査されていました。
後日にこの結果をもらいました。
膣カンジタは陰性ですか??

投稿者:のりこ(女性:京都府) 投稿日:2018.09.28
Re: 膣カンジタの検査

GPR(2+)はほとんどが、乳酸菌という腟の中に一緒に住んでもらって、菌が作る乳酸により、腟内が酸性となり、他の細菌繁殖をしないようにしてくれている善玉菌です。これは一番良い腟環境といってよいかと思います。酵母様真菌(-)ですので、多分カンジダは陰性と思いますが、時々、カンジダの患者様の中には報告を見ていますと酵母様真菌(-)でも一般細菌培養でカンジダ陽性となっていることはあります。貴方の場合はその記載がないようですから、カンジダは陰性と判断してよいと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2018.09.28
Re: 膣カンジタの検査

カンジダ検査で2+と結果が出ました。
2+とはどの程度なのでしょうか。

投稿者:匿名(女性:大阪府) 投稿日:2021.10.06
Re: 膣カンジタの検査

治療を要する程度と思ってよいでしょう。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2021.10.06
膣分泌の検査結果について

GRAM陽性球菌1+
GRAM陽性桿菌2+
スタヒロコッカス2+
コラクラーゼ(−)STAPH

となっておりますが問題はありませんか?

投稿者:ゆかこ(女性:京都府) 投稿日:2022.05.06
Re: 膣カンジタの検査

GRAM陽性桿菌2+は乳酸菌群ですから、善玉菌で問題あり問題はありません。GRAM陽性球菌1+の中にスタヒロコッカス(コアグラーゼ(-)STAPHが含まれます。これはブドウ球菌ですから、細菌性膣炎の状態といえます。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.05.06
おりもの検査

おりもの検査した際に、baccillus sp +2のみ出ました。
常在菌と説明を受けましたが、治療の必要はないでしょうか?
妊娠中でおりものが多く不安です。

投稿者:毛利(女性:大阪府) 投稿日:2022.06.14
おりもの検査

おりもの検査した際に、baccillus sp +2のみ出ました。
常在菌と説明を受けましたが、治療の必要はないでしょうか?
妊娠中でおりものが多く不安です。

投稿者:毛利(女性:大阪府) 投稿日:2022.06.14
Re: 膣カンジタの検査

baccillus spはグラム陽性桿菌で特に問題を起こすことは少ないと思います。Lactobaccilus は同じグラム陽性桿菌で、これは乳酸菌で善玉菌になります。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.06.14
お願いします。

先日婦人科での検査結果です。
治療は必要でしょうか?

グラム陽性桿菌4+
グラム陰性球菌−
ラクトバチルス陰性
GBS陰性

一般細菌培養同定
Enterococcus sp 2+

投稿者:まい(女性:大阪府) 投稿日:2022.12.19
Re: 膣カンジタの検査

グラム陽性桿菌4+は通常はとんどが乳酸菌にあり問題ないはずですが、その乳酸菌であるラクトバチルス菌陰性と矛盾していますね。Enterococcus sp 2+は
腸球菌で雑菌です。特に治療の必要はないのではないでしょうか

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.12.19
Re: 膣カンジタの検査

妊娠15週名のですが、1週間に一回カンジダを再発しており、主治医の先生からおかしいから検査しようといわれ、結果カンジダ以外の感染症はなくカンジダ2+と言われました。普通のカンジダよりもひどいのでしょうか。そしてカンジダになる頻度を抑えたり、ならないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。
とてもストレスで悩んでいます。

投稿者:佐々木(女性:京都府) 投稿日:2023.01.27
Re: 膣カンジタの検査

難治性のカンジダ感染症の方はいらっしゃいます。ただし、掻痒感、帯下増量などの症状がない方は単に膣内に共存状態ですから、ことさら心配する必要がない場合も多いです。私自身、口腔内細菌検査でカンジダを指摘されたこともあります。もちろん症状はありませんでした。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.01.27
Re: 膣カンジタの検査

ガンジダのB群β-Streptococcus 3+ってどんな状態ですか??重いですか?

投稿者:ゆな(女性:宮城県) 投稿日:2023.10.19
Re: 膣カンジタの検査

カンジダは真菌感染でB群β-Streptococcus はB群溶連菌感染で、全く違うものです。カンジダの治療が必要です。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.10.20
※上記の内容に対する返信をお書きください!

他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F