Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

不正出血ポリープ

不正出血があり、診察を受けました。
1回目のエコーでは何もかったので、様子見になりました。
10日後に再度診察を受けた時は止まりそうだったので薬はなしになりました。
ですが1回目には見えなかったポリープのようなものが見えると言われました。
排卵日近く子宮内が厚くなってきているのでそのように見えるのかもしれないが、生理が終わってから検査ということになりました。
結局その後出血は止まらず3週間経ってまた血の量が増え、生理が早くきたのか何なのか不安になったので3回目診察を受けましたがまだポリープらしきものは見えるとのことで、一旦ホルモンバランスを整える薬を出してもらい、止まってからポリープの検査をすることになりました。
もしポリープの場合手術などを考えると体への負担とか仕事のこともあるので、いろいろ不安です。
何が原因でポリープは出来るのででしょうか、、やはりこれはポリープの可能性が高いのでしょうか

投稿者:はる(女性:東京都) 投稿日:2020.04.07
Re: 不正出血ポリープ

増殖期内膜は最初はトリプルラインといって、3本の白い線が見え、その線と線の間は黒くなっています。その後、排卵すると内膜は全体に白っぽくなります。あなたの場合は排卵がうまくいかなかったのではないでしょうかその場合は内膜は薄いままで、白っぽくなります。白くなると内腔にあるポリープは観察が困難になりますので、一旦、生理を起こしてから、薄くなった内膜を生理直後に観察し、ポリープの有無を判断します。内膜ポリープは静脈麻酔下でする病院がほとんどです。子宮鏡検査の際にとることもあります。通常は次の日には仕事ができます。原因は内膜の炎症などいろいろです。癌とかはすくないですが、とって調べる必要があります。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2020.04.08
Re: 不正出血ポリープ

デュファストンという薬を処方されてからちょうど1週間で今日の分で薬は終わりますが、飲み始めの生理のような赤っぽい血から茶色っぽく変わり量は少量にはなってますがまだ出血は続いています。
薬を飲んでも止まらないことはあるのでしょうか?
先月の生理から不正出血するまでの5日ほどを除いて、かれこれ1ヶ月ほど出血しています。
食事や睡眠も気をつけていますが、なかなか寝付けなかったり短時間睡眠になってしまったり、血が止まらないことが正直ストレスになっているような気がします。
明日今行っているところに再診に行く予定ですが、聞いておいた方いいことなどあるのでしょうか?

投稿者:はる(女性:東京都) 投稿日:2020.04.13
Re: 不正出血ポリープ

デュファストンで止血しない時は卵胞ホルモンが分泌されていない可能性もあり、その場合は卵胞ホルモン・黄体ホルモンの合剤投与が必要かもしれません。内膜の厚さを見てもらわれたら良いかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2020.04.13
Re: 不正出血ポリープ

検査を受けたところやはり小さなポリープがあるようでした。
合剤で様子を見るか先生も悩まれていたのですが、もう1週間デュファストンのみで様子を見ましょうと言われました。
ホルモンバランスの崩れが原因かポリープが原因かわからないとのことでした。
ポリープを取ることもそんなに焦ることではないと言われました。
手術はしなくても問題ないものなのでしょうか?
子宮頸がんの検査は陰性で、子宮体がん検診は30代前半では大丈夫とは言われましたが、初めての経験でいろいろ不安で仕方がないです。
このような時期なのでうろうろ病院を探し歩くのもよくないかなと思うのですが、セカンドオピニオンも考えてみた方がいいのか、このまま今のところで様子を見た方がいいのかも悩んでいます。

投稿者:はる(女性:東京都) 投稿日:2020.04.14
Re: 不正出血ポリープ

小さなポリープで生命の危険に陥ることはまずありません。また、あまり小さいと切除することが困難です。そのまま経過観察されたら良いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2020.04.14
Re: 不正出血ポリープ

再度1週間デュファストンを飲み続け、やはり出血は止まらずここ3日間ぐらいは生理がきた時のようなダルさや眠気がありました。
今日再度診察に行ったところ今度は多嚢胞性卵巣症候群かもしれないとのことで、採血をしました。体がん検査もしましょうと、細胞を取って結果待ちとなりました。
フリウェルという低用量のピルを飲み始めることになりました。
ポリープができて、次は多嚢胞性卵巣症候群といろいろ心配なことがまた増えたのですが、こんなにもいろんなことが重なるものなのでしょうか。

投稿者:はる(女性:東京都) 投稿日:2020.04.20
Re: 不正出血ポリープ

診察をしていないものとしては答えようがありません。フリーウエルは低用量ピルですから、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療としては悪くはありません。PCOSは最近の若い方に多くなっているように思います。ただ、PCOSの場合は卵胞ホルモン分泌は正常ですから、デュファストンで消退出血となるはずですので、しっかりと説明を受けられた方がよいですよ。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2020.04.21
pcosでの不正出血による黄体ホルモン剤について


デュファストンで消退出血後から12日後、生理の様な出血が起こりました。
デュファストンで消退出血したのち、普通に生理が起こることはあるのでしょうか? 子宮体癌は昨年10月に陰性でしたが、内膜が増殖傾向にある為フォローアップするよう記載があり、ノアルテンを服用し、現在はデュファストンに切り替えました。

同月に消退出血と普通の月経がおきる=内膜が厚くなりすぎているせいで、頻発月経になっているのでしょうか?

投稿者:ゆまゆま(女性:大阪府) 投稿日:2022.01.19
Re: 不正出血ポリープ

デュファストンは黄体ホルモン製剤ですので、卵胞ホルモンが分泌されている状態で服用すれば、消退出血が起こります。その際に内膜は多くの場合ほとんど剥離し、菲薄化するはずです。12日目に生理が起こることは通常はホルモン分泌からはまずありません。内膜増殖症が原因とも考えにくいです。恐らく、出血は卵胞ホルモンだけによる破綻性出血が生じたものと思います。この場合は10日間以上出血が続くようでしたら、中用量ピルにより、再度消退出血を起こさせるしかないと思います。1週間以上持続したら、診察を受けてください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.01.19
Re: 不正出血ポリープ

不正出血により毎月生理の7日前からデュファストンを服用ですが、毎月14日目あたりに不正出血(薄いピンクのおりもの〜少量出血)がありました。
デュファストンは、そもそも優しいお薬だから止血効果はあまり強くないけれど、試して見る?ということで、生理5日目から21日間デュファストンを服用し、消退出血を起こすという方法に変更してみることになりました。
ノアルテン(現在はデュファストンに変更)を生理7日前から服用していても、消退出血後、1週間でまた不正出血が少量ある場合は、7日間では効果が薄く、ピルの様に長く服用する必要があるのでしょうか?ちなみにピルではなく、黄体ホルモン剤を服用している理由は、以前ヤーズを9ヶ月服用していましたがふくらはぎが痛み、検査をしたところ、血栓の数値が微妙に上がり、一旦服用を中止しました。

投稿者:ゆまゆま(女性:大阪府) 投稿日:2022.01.20
Re: 不正出血ポリープ

デュファストンは黄体ホルモン製剤ですが、排卵を抑制しないとされています。この方法でしばらく経過を見られたら良いかと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2022.01.21
不正出血

43歳で子宮筋腫があり不正出血時に大量の出血になります。
現在、1ヶ月少量〜中量の不正出血があり止まらない為、プレマリン、デュファストンを10日間服用中です。
2日目ですが全く変わりません。
先生からは子宮全摘を勧められていますがそうしないと、不正出血はずっと続くのでしょうか…

投稿者:えりえり(女性:京都府) 投稿日:2023.06.10
Re: 不正出血ポリープ

貧血が慢性化してしまいますので、子宮筋腫の発生部位によっては年齢的には手術が良いかもしれません。出血は今のホルモン治療で止まることが多いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.06.12
Re: 不正出血ポリープ

不正出血が2週間続き、デュファストンを処方されました。
筋腫はありません。
医師からは服用して、数日で止まると言われたのに、飲み始めて、1週間になりますが、一向に生理が止まりません。
更年期の症状かと思っていたのですが、ガンの疑いはありますか?
検査はしていますが、まだ結果が出ていません。

投稿者:小林朱里(女性:神奈川県) 投稿日:2023.06.14
Re: 不正出血ポリープ

デュファストンで止血しない場合は卵胞ホルモンの分泌も悪いので、プラノバールによる止血が必要だと思います。がん検診の結果を待ってください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.06.16
Re: 不正出血ポリープ

子宮筋腫が見つかり、MRIをとったところ、子宮の倍くらいのサイズがあることがわかりました。薬で小さくして手術をするとのことで、月の生理から5日以内に受診するよう言われました。そのとき薬局でデュファストンをもらいましたが、この服薬の意図はなんなのでしょう?ネットで子宮筋腫に処方するデュファストンの情報がないので気にかかります。よろしくお願いします。

投稿者:嶋村(女性:大阪府) 投稿日:2023.06.27
Re: 不正出血ポリープ

レルミナを開始するにあたり、月経開始日からの使用になりますから、月経を早く起こす目的でデュファストンを処方されたものと思います。服用してください。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.06.27
不正出血

49歳です。閉経にそろそろなるのか1年前から生理が数ヶ月遅れたり、来ない月もありました。今回は生理が来たと思ったら、もう2ヶ月止まらないくらいほぼ毎日出血しています。黒い血ではなく真っ赤な血でたまに固まりみたいに出ます。婦人科でデュファストンを処方され、1週間飲み続けましたがまだ出血しています。半年前も同じ症状があり、前回は薬を飲んだら2日ほどで止まりました。
内診では前回は内膜が厚くなっていましたが、今回は厚くはないと言われました。閉経になるホルモンバランスが崩れているだけなら安心ですが、他の婦人科の病気?もしくは白血病とかだったら……と心配です。普通は、デュファストンで止血するのでしょうか?

投稿者:じゅんじゅん(女性:京都府) 投稿日:2023.07.11
Re: 不正出血ポリープ

デュファストンは黄体ホルモン製剤ですので卵胞ホルモン(エストロゲン)が基礎として分泌されていなければ止血できません。内膜が薄いとのことですから、卵胞ホルモン分泌も悪いと思います。中用量ピルのプラノバールが必要だと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.07.12
不正出血ポリープ

はじめまして。
先月から血が止まらず、2週間前に病院に行ってきました。
その際大きいポリープが2個出来ており、その場でとりました。子宮体癌の検査もし、来月まで緊急性がない限り様子見になりました。他には内膜が厚くなっており、10日間のデュファストンを出されたので飲み続けましたが、血が止まる事はありませんでした。もう1ヶ月以上も血が止まらず、塊も血の量も尋常じゃありません。なんの病気なのか心配です。このまま血が止まらないとかあったりするのでしょうか?年齢は42です。

投稿者:りんご(女性:京都府) 投稿日:2023.07.29
Re: 不正出血ポリープ

子宮体癌検査で異状がなければ子宮内膜増殖症の可能性はあると思います。いずれにしても、デュファストンを服用終了して、消退出血を待ってから再度内膜の検査をされたらよいと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2023.07.29
※上記の内容に対する返信をお書きください!

他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F