Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

妊娠可能でしょうか?

現在妊娠希望の30歳です。
先日病院で超音波検査や血液検査(ホルモン検査や甲状腺、性感染症等)を一通り行い、ほぼ問題はなく、唯一黄体期(高温期7日目)のE2が91.3と少し低い数値でした。その時のコンディション等にもよるし、100欲しいところだけど病的な数値でもないので心配いらないとのことでした。(P4は16.1で正常です)
排卵後高温期に移行する際の基礎体温の上昇に3日ほどかかるため、生理開始予定日までの日数が11日ほどとやや短めですが、こちらも病的な日数ではないとのことでした。
生理周期は27日から29日で常に安定しており、生理痛や量、日数も正常です。生理開始から14日ほどで排卵し、排卵前の超音波で卵胞の大きさや子宮内膜も問題なく、排卵予定日の翌日に超音波にて排卵済みであることを確認できたため、その日から12日間プレマリンとルトラールを1回1錠ずつ1日2回服用するよう指示を受けています。
夫の精液検査も問題なく、先生からは「もし高温期が生理予定日後数日過ぎても続いてたら妊娠検査薬使ってみてください。検査薬の使い方は・・・」と説明がありました。
現在見られる問題点は黄体期のE2の数値が少し低めであることで、排卵後ホルモン剤服用で高温期を保つようにしているのですが(前回は服用後高温期が15日続き、生理予定日4日後に基礎体温が下がり生理が来ました)、このような状態で妊娠できる可能性はあるということでしょうか。(今周期に限らず今後も)
急いで治療を開始しましょうという感じでもなく、そんなに心配しなくていいとのことだったのですが、数値が気になったのでご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿者:まゆ(女性:大阪府) 投稿日:2019.11.09
Re: 妊娠可能でしょうか?

何も異常がなくて妊娠されない方がかなりいらっしゃいます。検査項目としてはプロラクチン(乳汁分泌つホルモン)が高くて、黄体機能不全になっている可能性もありますから、心配ならTRHテストをしていただいたらどうでしょうか?

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.11.11
Re: 妊娠可能でしょうか?

ご返信ありがとうございます。
黄体期に受けた血液検査や月経期に受けた血液検査等で問題がなくても(E2はやや低めですが)、黄体機能不全の可能性があること初めて知りました。次の周期で受けてみようと思います。
黄体期のE2の数値ですが、どのくらい低ければ病的な可能性があるのでしょうか?また、体調等によってどのくらい数値が前後することがあるのでしょうか?

投稿者:まゆ(女性:大阪府) 投稿日:2019.11.11
Re: 妊娠可能でしょうか?

あまり細かく気になさらない方が良いと思いますよ。一応、E2値は100以下は低値と考えてよいかと思いますが。P4:16は問題ない値です。E2:250でも妊娠をしない時はしません。体調による変動に関してはわかりません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.11.11
Re: 妊娠可能でしょうか?

ご回答ありがとうございます。
E2の数値が低いことを気にしすぎていましたので、あまり考えないようにしようと思います。
高温期が36.7から36.8の間で定着していてあまり高くないように感じるのですが、低温期が36.2から36.4の間あたりなので、特に問題ないでしょうか?(その日の体調によるのか、まれに36.45の低温期があったり、36.67の高温期があったります。)

投稿者:まゆ(女性:大阪府) 投稿日:2019.11.11
Re: 妊娠可能でしょうか?

基礎体温の高温相は個人差がありますので、低温相と高温相の差が0.6度あれば36.7度以上でなくても構いません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.11.11
Re: 妊娠可能でしょうか?

ご回答ありがとうございます。
薬を服用しているのに高温相の基礎体温が低いのではと心配していたので安心しました。
あまり気にしすぎず妊活に取り組もうと思います。

投稿者:まゆ(女性:大阪府) 投稿日:2019.11.11
Re: 妊娠可能でしょうか?

黄体機能不全とのことで高温期にデュファストン 10日分を処方されています。ですが服用4日目には低温期になり生理がきます
。なので高温期が1週間もない状態です。デュファストン飲んでる間は生理来ない人がほとんどだと思うのですが4日間は短すぎますよね?デュファストンの効き目が弱いのでしょうか?それとも黄体ホルモン以外に何か原因があるのでしょうか?毎回排卵確認はしています。

投稿者:かんな(女性:大阪府) 投稿日:2020.12.09
Re: 妊娠可能でしょうか?

デュファストン服用してもしなくても排卵後4日目で低温そうになることが理解できません。本当に排卵しているのでしょうか?デュファストン自体は服薬中に月経が来ることはよくあります。担当の先生によく見てもらってください。診察をしていませんので、アドバイスできないですね。すみません。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2020.12.09
※上記の内容に対する返信をお書きください!

他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F