Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

プラバノール服用後の生理

生理2日目から大量出血だったのですが生理6日目さらに大量出血、塊大量です。
46歳です。2か月前から月経過多の治療の為プラバノールを服用しました。1シート服用後の生理が大量出血でしたのでびっくりしてかかりつけ医に行きました。その際にプラバノールを1シート出されたので服用しました。(1シートでは効果がないかもしれないとのことと、プラバノールで止血される為)その後生理は止まりましたが2シート目を服用後の生理がまた大量出血、大量塊でした。また、かかりつけ医に行くと次はファボアール28というピルを飲んでと言われました。
まだ6日目の生理が止まってませんが3日前からファボアールを服用し始めました。
このままファボアールを服用していて大丈夫か不安です。
今の大量出血が止まるかも不安です。
次の生理が来たら来院予定ですがそれまでにとまるのか不安です。

投稿者:ささ(女性:石川県) 投稿日:2019.11.06
Re: プラバノール服用後の生理

プラノバールは中用量ピルで私は機能性子宮出血には7〜10日間しか使用しません。46歳で2か月間使用するのは賛成できません。また、ファボアールは低用量ピルで、これも40歳を越してからは血栓症の危険性が高まりますので、最近は日本産婦人科学会でもできるだけ服用しないように指導しています。子宮筋腫、子宮腺筋症などがある方は月経量が多くなりますので、そのような方には低用量ピルを勧められるケースもまだあるかとは思いますが、私は使いません。私が診察をしていない状態で言うのははばかられますが、今の先生には悪いですが(その先生なりのポリシーがおありになるとは思いますけど)、別の所でもう一度診察してもらわれたらどうでしょうか。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.11.06
Re: プラバノール服用後の生理

ご返信ありがとうございます。
別の病院を金曜日に予約できました。
まだ大量出血と塊は継続中ですがファボアールはもう服用しない方がいいですか?
まだ出血が止まる感じはなさそうです。
5日分ほどファボアールを服用してますがいま止めるとどうなるか不安です。
今月半ばから来月末まで仕事で出張が沢山あります。
安心して行けるか不安です。

投稿者:ささ(女性:石川県) 投稿日:2019.11.06
Re: プラバノール服用後の生理

ファボアール5日間では、内膜はそれ程厚くなっていないので、出血しないと思いますが、診察をしてもらって判断してもらって下さい。

投稿者:荒木(女性:京都府) 投稿日:2019.11.07
Re: プラバノール服用後の生理

昨日別の病院で診察しまして子宮体癌の検査もしました。
未だ結果待ちですが子宮筋腫も見つかりました。
プラノバールによってかわかりませんがホルモンバランスが崩れているとのことで今はプロベラ錠2.5mgを14日間服用して次の生理を待つことになりました。
年齢的にもピルの服用はやめたほうがいいとでした。
これで次の生理が大量にならなければいいのですが・・・
プロベラ服用何日位で出血が止まるのでしょうか?

投稿者:ささ(女性:石川県) 投稿日:2019.11.09
Re: プラバノール服用後の生理

プロベラ2.5?/日はかなり少量の黄体ホルモン製剤です。卵胞ホルモンが基礎分泌以上であれば数日で止血すると思いますが、卵胞ホルモン量が少ない時は止血しません。その場合はプラノバール10日間で止血した後、消退出血させる方法を私は取っています。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.11.09
※上記の内容に対する返信をお書きください!

他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F