Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

putrimari@yahoo.co.jp

不正出血で他院通院中の大阪府在住45歳です。
筋腫が10個以上、1番大きなもので3〜4cmとの診断をうけています。
粘膜下筋腫もあり生理の出血量も多いようです。

2010年〜2018年10月まで生理痛緩和のため低用量ピルを服用。
2018年12月、ごく早期の肺腺癌手術のため、服用を中止し現在も中止したままです。(生理痛がなくなっていたため)
ピル服用中は、周期も乱れず不正出血もありませんでした。

ピル中止後の生理は12月から再開しましたが
2月の生理が2週間を過ぎても少量ではあるものの終わらず受診し、トランサミンとアドナを服用し、服用3日目、生理開始後17日目に止血しました。

その後、5月の生理も長引いたものの受診はせず12日目で終了しました。

そして、今月、10月6日にきた生理が10日目になっても止まらず
受診しました。
先月のエコーでは、問題がなかったし、1月の頸癌、体がん検診でも
異常なしなので、もうすぐ止まると思いますよ。と、
トランサミンとアドナを1週間分処方頂きました。(エコー等内診はなし)
基礎体温も、高温、低温とわかれているので、排卵はしているようですね、とおっしゃいました。

しかし1週間分飲み切りましたが、まだ止まらず再受診したところ、
もうすぐ止まると思うけどね、同じお薬をさらに2週間分処方されました。(エコーなど、内診はなし)
その後、服用を続けていますが、本日10月27日、まだトイレの際
ペーパーにつく程度の出血が続いています。

2度目の受診の際、先生に原因をおたずねしましたが、はっきりはわからないが、年齢かなと。
「癌が心配なのですが」と、申し上げましたところ
11月になっても出血が止まらなかったら、癌の検査をしましょう。
とまったら、前回1月にしているので1月で大丈夫とおっしゃいます。

ただ、体がんの検査は、子宮の中の摂る部分によって、癌があっても
陰性の結果になることもありますからね、とのこと。
3週間たっても、微量の出血が続いており、先生のお話でも、はっきりした原因がわからず、癌の検査をしても「100%ではない」と言われ、大変不安な気持ちで過ごしております。

このまま、今通っているクリニックで受診を続けて大丈夫なのか、転院したほうが良いのか、不安に思っております。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスを頂けますと幸いです。

投稿者:まり(女性:大阪府) 投稿日:2019.10.27
追記です。

先ほどの投稿に追記です。

肺腺癌の手術は、昨年12月と、今年8月の2回受けております。
転移や再発ではなく、新たな別々のごく早期のガンとの診断でした。

妊娠出産経験はありません。

投稿者:まり(女性:大阪府) 投稿日:2019.10.27
Re: putrimari@yahoo.co.jp

今回の出血の原因は診察をしてみなければはっきりとはわかりませんが、ホルモンバランスがくずれたための機能性子宮出血と思います。内膜の状態を超音波検査してもらい、ホルモン剤で一度ちゃんとした内膜をはがす状態にしてもらわれた方が良いかと思います。その際に子宮体癌検査をしてもらわれたら良いと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2019.10.28
ご回答ありがとうございました

お忙しいところ、大変ご丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。
先生に、ぜひ一度診察をお願いしたく、明日、診察に伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:まり(女性:大阪府) 投稿日:2019.10.28
※上記の内容に対する返信をお書きください!

他府県からの質問が増えており、無責任な回答を避けるために「すでに患者の方、もしくは京都エリア(京都・滋賀・大阪)で通院希望の方」のみの質問に回答させて頂きます。

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F