Q&A掲示板

Home > Q&A掲示板

Q&A掲示板

卵巣の病気について

子宮頸癌や体癌は検診があるのに卵巣癌は検診がなく、どのようなタイミングで検査してもらったらよいか分かりません。
1年に1度、がん検診の際に卵巣をエコーで見てもらうだけで良いのでしょうか?
時々下腹部が痛くなりますがその都度、卵巣に問題あるのでは?と思ってしまいます。
下腹部痛は時々で2日ほどで改善します。

軽い下痢や腹痛くらいでは卵巣の病気ではないか?と不安になることはないでしょうか?

卵巣囊腫や卵巣癌は1年に2回の超音波検査で卵巣に異常がないか確認してもらうペースの検査で良いですか?

投稿者:はる(女性:京都府) 投稿日:2018.11.02
Re: 卵巣の病気について

卵巣癌は別名「沈黙の暗殺者」と言われています。発症してかなり大きくなるまでは症状はほとんどないのが現状です。以前に半年前には異常が無く、半年後の検診で、進行性卵巣癌の患者様を経験したこともあります。一旦発症してしまうと進行が速いことが特徴で、よくドック等で腫瘍マーカー検査をしてくれるところがありますが、小さいうちはほとんど上昇してきませんし、高くなるとかなり、進行してしまっているのが現状でなかなか早期発見は困難な疾患です。但し、卵巣癌の発生頻度はそれほど多いものではありません。遺伝性に家族性発声もありますから、ご家族に卵巣癌の方がいらっしゃるようなら、年に2回位内診と超音波検査が必要ですが、いたずらに心配をする必要はないと思います。

投稿者:荒木(男性:京都府) 投稿日:2018.11.02
※上記の内容に対する返信をお書きください!

以下の項目をすべてご記入頂き【返信】ボタンを押してください

 お名前
  [全角]   女性  男性
 お住まい
  [選択] 
 メールアドレス公開いたしません!
  [全角] 
 タイトル
  [全角] 
 質問内容
  [全角] 

 【利用規定】

 当Q&Aは、あらきレディースクリニックにより非営利に運営されております
  1. 回答には回答出来るものと出来ないものがありますのでご了解ください。
  2. 緊急性のある内容は、かかりつけの担当医に質問してください。
  3. 回答内容には十分配慮しておりますが、実際の診療行為ではありませんので、問題が発生しても一切責任を負うことができません。
  4. 半角カタカナ・特殊文字は、文字化けの原因になりますので絶対に使わないでください。
  5. タグは、使用できませんが、改行はそのまま反映されます。
  6. 質問内容は、1000文字(全角)以内お願い致します。
  7. 誹謗・中傷の書き込みは禁止致します。内容によっては、削除する事があります。
  8. URLの掲載は、出来ません。
  9. 当院以外の病院やクリニックでの治療に対してのコメントは出来ません。なぜなら最もあなたの身体や治療について詳しいのは主治医の先生だからです。よって、自分の今の治療に疑問が湧いたらまずはそのクリニックや病院の主治医に聞いてください。
あらきレディースクリニック 院長:荒木良二  電話:075-382-2700アクセスマップお問い合わせ
〒615-8074 京都市西京区桂南巽町140 内海ビル4F